コラム

言葉の大切さ。。。

こんにちは。
Originsのnagomiです。

朝晩、冷え込んできましたね~
今日から10月スタート、また気持ち新たに
日々新しい自分で過ごしていきたいと思います!!

日頃、当たり前のように使っている「言葉」・・・
大切に使っていますか?

今回は、「言葉」について書きたいと思います。

言葉は、大切なコミュニケーション手段ですよね。
もっとシンプルに言えば、自分の気持ちを伝える手段でもあります。
その言葉を発した時、どのような気持ちで発したのかまで伝わってしまう。

例えば、心から相手の事を思いやって言った言葉なら、相手はスッと受け入れられるし、
その言葉一つに、救われることもある。癒されることもある。元気になることもある。
逆に、同じ言葉を使っても、ネガティブな感情で発した言葉は、
やはり相手にその感情まで伝わってしまうし、その言葉自体が人を傷つけてしまう時もあります。

子供って、とても純粋だからでしょうか。
無邪気に発した言葉は、ストレートに胸に響きます。
そんな時、いつもハッとさせられて、癒されたり温かい気持ちになります。
本当に、言葉って言霊とはよく言ったものだな~と。納得です。

いくら友達と思っている人でも、何気に会話にでた言葉が胸に引っかかったり、
そんな風に思っているんだ~と、伝わってきたりして、とても悲しい気持ちになったり。
そんな経験ありませんか?
つくづく、言葉は大切だな~と実感する瞬間でもあります。

ネガティブな気持ちで発するとき・・
不平・不満・愚痴・悪口などなど、結構言葉が重いので周りにもイイ影響を与えません。
耳にした方も、嫌~な気持ちになってしまいますよね。
何より、ネガティブな事を口にする人は、気づいていません。
実は、口にしている自分自身が、一番自分の言葉を聞いていることを。
言えば言うほど、自分で自分自身を嫌~な気持ちにしていることを。

では、日々を気持ち良く過ごすためには・・・
日頃使う言葉に気を付ける事です。
相手を思いやった優しい気持ちで、言葉を使うこと。
ネガティブな気持ちで、言葉で発しないこと。(私の場合、紙に書きだします^^;)
一番大切な事・・・「ありがとう」をたくさん伝えること・・・かな^^

IMG_2264今回のアレンジ・・・濃いブルー、ピンク、ホワイトを使ったアレンジです。
この真っ青なお花、「リンドウ」。ちょうど、この時期が最盛期のお花です。
花言葉は、「正義」「誠実」。
濃いブルーは、冷静さを取り戻したい時におすすめカラーですが、
これからの寒い時期には、寒色なので寒々しくならないように、
アクセント程度にアレンジに加えるのがおすすめです。
余談ですが、「リンドウ」・・・私の誕生花^^
みなさん、ご自身の誕生花、ご存じですか??

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

Q.円高、円安ってよくわかりません。

2009年10月10日
アヴァンティオンライン
A. 1960年代の円とアメリカドルの為替レートは、1ドル=360円と決められていました。 これを「固定相場制」といいます。 現在は市場の状況でレートが変化する「相場変動性」になり …
オトナ女子のための美髪テクニック

どんな髪型で結婚式に出席する?華やかなセットはボーデコールで★

2017年2月2日
アヴァンティオンライン
こんにちは。スタッフの辻です。 友人が結婚式のセットに来てくれました。私は、カット・カラー・パーマなど、その人の日常をより良いものにする為に …