コラム

木の芽時のメンタルヘルス。。。

こんにちは。
Originsnagomiです。

3月に入って、環境の変化や体調の変化を感じている方も
多いのではないでしょうか^^
お天気と同じように、人の心身のバランスも落ち着かない・・・
そんな時期です。

私事ですが、節分後は大きく変わってきて、
先月の出来事が、もうすでに遠い昔のことのようで。
毎年この時期には、何かと気を付けているのですが、
今年の変化・・・大気の変化、自然の力はすさまじい・・・
と、驚く日々です。

今回のテーマは「木の芽時のメンタルヘルス」です。
34月を「木の芽時」と言います。
木々の新芽や大地からの芽が出る時期の事を言いますが、
この時期は人が心身の不調を最もうったえる時期でもあります。

春の嵐のように、天候も大荒れになることも関係しているのですが、
この春の嵐、実は新たな芽を大地に運ぶ役割もあります。
私たち人間もこの時期になると、自分から動かなくても、
周りから動かされる時期。

暖かい春を待っているのは、人間だけではない。
自然の生き物も、暖かくなって芽を出すのを心待ちにしている。
そのエネルギーの影響を受けてしまうのでしょう。

以前のコラムでもお伝えしましたが、
34月は自然な流れで環境の変化が多い時期。
入学・進級・卒業・就職・転勤etc

そこに、寒暖差・春の嵐・天候の不安定・・・
私はこの時期、背中を押してもらっているんだな~
と、感じてしまうのです。

人間にとっても、自然にとっても、成長には欠かせない必要な時期。

心身共に不調を感じる方は、とにかくゆったりと過ごしましょう。
気持ちが前のめりになって、何かと動き回りたくなる方もいると思います。
が、すぐに体調に影響がきますので、ゆっくりとゆっくりと・・・・です。

この時期を上手に乗り切ると、567月新緑の頃から
自然と活き活きと過ごるようになります。
逆に、34月に無理をしてしまうと、
5月病」と言われるようにメンタルのバランスを崩してしまいます。

34月は、流れにまかせて、ゆったりといつも通り。
リラックス、リラックスで過ごしましょうね^^

IMG_2846

今回のアレンジはスイートピーの花束です。
カラフルなスイートピー。春のお花は色鮮やかでキレイです。
とってもいい香り。
花言葉は、「門出」「別離」
花の形が今にも飛び立つ蝶のように見えることからつけられたそうです^^
皆さんにも、素敵な門出が訪れますように!!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

北九州の街づくりにアナタの声を。「北Q女性あんぜん発信チーム(仮)」第1期生募集![締切ました]

2015年12月20日
アヴァンティオンライン
今回、働く女性研究所のメンバーに募集するのは「街づくりプロジェクト」。私たちが住む福岡県は、住みやすい街として人気ですが、意外と女性が犯罪に …
コラム

入社前の研修でお給料はもらえるのでしょうか?

2014年3月23日
アヴァンティオンライン
Q. この春から新しい会社に就職が決まっています。入社前に研修があるんですけど、お給料はもらえるのでしょうか?A. 会社から参加を強制されているなら、お給料はもらえます!しかし、現 …
コラム

未成年の子がいます。離婚をする時には、どちらが親権者になるかを、必ず決めないといけませんか?

2017年7月11日
アヴァンティオンライン
離婚をしたいのですが、はっきりとした原因をうまく説明できません。それでも離婚できますか?離婚時には原則として、誰が未成年の子の親権者となるか …