[ごち旅New Journey!]ご当地自慢大集合 in九州[熊本/大分]

地元で愛される郷土料理、珍しい&美味しいご当地グルメが大集合!avantiスタッフ&地元人イチオシです。

 

大分県・豊後高田市
[食べればヘルシー!?]長命草ラッテ

「一株食べると一日長生きする」と言い伝えられている薬草「香々地長命草」を使ったミルクジェラート。食物繊維、ビタミンA・C・E、鉄分などたっぷりの美味しい&ヘルシーなスイーツです!(avantiスタッフ マイン)

大分県・宇佐市
[川ガニの旨味が沁みる~]ツガニのガン汁

宇佐の川で育ったツガニを使った郷土料理。活きガニをまるごとすり潰してザルで漉した汁に塩や薄口醤油を加えて火にかけると、カニの身がふわふわ~と浮かぶ。高菜と合わせた、カニの風味溢れるすまし汁です。(avantiスタッフ マイン)

熊本県・玉名市
[釣って食べる身近な海の幸]まじゃくのから揚げ

熊本の有明海沿岸でよく獲れる、シャコやザリガニに似た魚介。地元では「まじゃく」と呼ばれ、ごく身近な食べ物だそう。ゆでるか素揚げにして食べます。エビみたいな味わいで美味! 筆を巣穴に突き刺してひっぱり出す独特の釣り方が観光客にも人気です。(avantiスタッフ わーでぃ)

熊本県・南関町
[熊本の食卓、春の味]タケノコのひこずり

タケノコを味噌・砂糖・ごまなどで炒め煮した、熊本の家庭料理。タケノコの産地として知られる熊本県南関町。春になると、常備菜として食卓にのぼる季節の味で、ごはんがよくすすみます~!(avantiスタッフ パー子)

 

written by 編集部