FPおよつぎのマネー診断室

春、お財布の整理から始めてみませんか。

4月から消費税が5%から8%に上がりました。
さらに10%まで上がることが決まっています。

このように負担が増えるときに大切なのは
支出を管理することです。

まずは支出の中身を確認することから始めてはどうでしょう。

お財布は一番身近な家計管理のツールです。
レシートを整理して
お財布をすっきりきれいにしておくだけで
お金を意識して使うことができるようになります。

春に買う財布、春財布は「春」が「張る(=ふくらむ)」と同音であることから
金運を呼び込むとされ縁起がいいといわれていますね。

お金はまめまめしく大事に世話をしてあげる人のところに
仲間をつれて集まってくるのかもしれません。

お金があつまる「張る」財布になるように
まずはお財布の整理から始めてみませんか。

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

株 「確かなもの」と「不確かなもの」のお話

2019年5月1日
アヴァンティオンライン
みなさんは、なんらかの形で金融商品に触れていらっしゃるはずです。「投資」商品を購入した経験がないという方でも、「保険」などは掛けていらっしゃいますし、「年金」や「保険」として皆さん …
コラム

財産の大半は夫名義です。離婚の場合、どのくらい財産分与や養育費の請求ができますか?

2011年6月28日
アヴァンティオンライン
財産の大半は夫名義です。離婚の場合、どのくらい財産分与や養育費の請求ができますか?辻本 育子 先生 1949年熊本県阿蘇山の麓で生まれ、熊本 …