FPおよつぎのマネー診断室

春、お財布の整理から始めてみませんか。

4月から消費税が5%から8%に上がりました。
さらに10%まで上がることが決まっています。

このように負担が増えるときに大切なのは
支出を管理することです。

まずは支出の中身を確認することから始めてはどうでしょう。

お財布は一番身近な家計管理のツールです。
レシートを整理して
お財布をすっきりきれいにしておくだけで
お金を意識して使うことができるようになります。

春に買う財布、春財布は「春」が「張る(=ふくらむ)」と同音であることから
金運を呼び込むとされ縁起がいいといわれていますね。

お金はまめまめしく大事に世話をしてあげる人のところに
仲間をつれて集まってくるのかもしれません。

お金があつまる「張る」財布になるように
まずはお財布の整理から始めてみませんか。

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

パートナーと入籍していない母。男性に万一のことがあった場合の母の生活が心配です。

2014年2月5日
アヴァンティオンライン
女手ひとつで私を育ててくれた母は、現在は仕事を定年退職し、男性と結婚式をあげて第二の人生をおくっています。母はその男性と入籍するつもりがない …
コラム

残業代、ちゃんと払われている?

2015年4月30日
アヴァンティオンライン
運送会社に勤務していますが、残業代が少なすぎます。会社に尋ねると、「うちは残業代は定額で払っている。実際の残業時間より多く払っているから問題ない」と言います。給料明細では、基本給と …