ライフスタイル

タイト首トップスでのスタイルアップで、秋冬のファッション意欲もグイっとアップ?!

にわかに暑さが戻ってきたり、朝晩はグッと冷え込んだり…着るものの選び方がどちらつかずな、今日この頃。
とは言え、街行く方々のコーディネートには、この秋冬らしい特徴がしっかりと表れてきました。
今回は、トップスの首まわりの”タイト”具合に注目してみましょう。

この秋のトップスの傾向として、ボタンやZIPなどでの”フロントオープン”ではない、
頭から被って着る”プルオーバー”のデザインが、人気を得ています。
素材は、スウェット・ニット・レースと広く問わず…そして注目したいのが、その襟元のカタチ。
Vネックやオープンネックなど襟元の開いたタイプのものよりも、首まわりを締めたクルーネックタイプが支持を集めているようです。

この”締め”の志向はさらに突き詰まり、ハイネックやタートルネックなどの”タイト首”アイテムをチョイスする方も多いよう。
これらのアイテムを取り入れることで顔まわりには締まりが生まれ、トータルもよりクールな印象を備えた仕上がりに。
男女問わず”都会的”なコーディネートが流行している中、この”タイト首”アイテムはとても有効な好プレイヤーだと言えるでしょう。

これらの首まわり事情を意識して街のスタイルをチェックしていると、
ネックの高さと着ている方のファッションへの意欲が、まるでシンクロしているようにまで見えてきました…。
という僕の偏解はさておき…この”タイト首”スタイル、この秋冬らしい着こなしの一手として、チョイと意識の内に置かれてみてはいかがでしょう?

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

「LED照射」で美髪&増毛するご夫婦・母娘がふえています! 注目トピックでは「飲む日焼け止め」をご紹介。

2018年8月22日
アヴァンティオンライン
美髪にも、薄毛のお悩みにも、 老若男女の美髪を叶える「LED照射」が人気です。 強烈な紫外線が降り注いだ今年の夏。暑さが一段落すると、頭皮 …
オフィスファッションLABO

新年のスタートを切るON/OFFコーデ

2016年12月21日
アヴァンティオンライン
オフィスにも街にもぴったりのワイドパンツを使ったコーディネートを紹介。ONコーデノーカラーコートとパンプスで上品な印象に。綺麗めカラーのブラウスで顔周りを明るく。品のあるノーカラー …
イベント

将来設計から親の相続まで/天神の真ん中で人生相談できる「生活の窓口」知ってますか?

2018年5月27日
アヴァンティオンライン
自立して生きる備え、できていますか? こんな漠然とした将来のお金や暮らしの不安はありませんか? 「生活の窓口」で全て相談できます! 1  …
カルチャーファイル

もうすぐ七夕!今月は星の話を聞いてきました。

2017年6月19日
アヴァンティオンライン
星空案内人(R)(通称:星のソムリエ)とは、おいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる夜空の案内人。7月のカルチャーは、星のソムリエ「北九州 …