コラム

契約条件の変更を受け入れないと、退職しないといけないんですか?

Q.私は、契約社員として働いています。先日、会社の業績が悪いとの理由でお給料の1割カットを告げられ、受け入れないと契約更新しないと言われました。この会社で働き続けるためには、お給料のカットを受け入れないといけないのでしょうか?

A.契約期間途中での契約条件の変更の場合であれば、合理的な理由と労働者の皆さんの同意が必要です。ただ今回の場合は、契約更新の際の契約条件変更の様ですね。そうなると、難しい対応を迫られるでしょう。

ただし、あなたの契約期間や更新回数、業務内容や役職等によっては、正社員(期間の定めのない社員)とみなされる場合があります。
ご自身の契約内容を確認して、今後の対応を考えてみてください。

また、会社を退職した場合に雇用保険から給付される基本手当(いわゆる失業保険)は、契約期間満了での退職の場合は自己都合での退職の場合にある3か月間の給付制限はなく、退職後すぐに支給されますので、できるだけ早めにハローワークで手続きをすることをお勧めします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

【福岡・大名】おしゃれカフェ・ランチ開拓レポート CARBON COFFEE/ART OF LIFE(カーボンコーヒー アートオブライフ)

2017年3月10日
アヴァンティオンライン
カフェの写真をInstagramにアップするのが趣味のゆにです。インスタ映えしそうなオシャレなカフェを紹介!福岡 大名にある「CARBON  …
FPおよつぎのマネー診断室

Q.運用や投資って必要ですか?

2009年11月10日
アヴァンティオンライン
毎月給料から貯蓄をし、ボーナスも無駄づかいしないで、なるべく預金にまわすよう心がけています。 マネー雑誌だけではなく、「貯蓄から投資へ」、「資産運用 7つのレッスン」、「賢い女性は …