コラム

契約条件の変更を受け入れないと、退職しないといけないんですか?

Q.私は、契約社員として働いています。先日、会社の業績が悪いとの理由でお給料の1割カットを告げられ、受け入れないと契約更新しないと言われました。この会社で働き続けるためには、お給料のカットを受け入れないといけないのでしょうか?

A.契約期間途中での契約条件の変更の場合であれば、合理的な理由と労働者の皆さんの同意が必要です。ただ今回の場合は、契約更新の際の契約条件変更の様ですね。そうなると、難しい対応を迫られるでしょう。

ただし、あなたの契約期間や更新回数、業務内容や役職等によっては、正社員(期間の定めのない社員)とみなされる場合があります。
ご自身の契約内容を確認して、今後の対応を考えてみてください。

また、会社を退職した場合に雇用保険から給付される基本手当(いわゆる失業保険)は、契約期間満了での退職の場合は自己都合での退職の場合にある3か月間の給付制限はなく、退職後すぐに支給されますので、できるだけ早めにハローワークで手続きをすることをお勧めします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 6

2018年9月14日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 6 この出会い、運命かも? 数 …
オトナ女子のための美髪テクニック

結婚式の2次会やパーティに。かわいい手作りヘッドアクセ

2014年9月9日
アヴァンティオンライン
こんにちは。ボー・デコールの嘉村です。9月に入り、朝・晩が涼しくなってきましたね!私は夏が好きなのですが、今年は雨の日が多くて好きな海や山に …