FPおよつぎのマネー診断室

災害にあったときに確認したい制度 その1「被災者生活再建支援制度」

3c80a85ca7f272fd2f8a977df429df4c

このたびの「平成28年熊本地震」におきまして被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

思いもよらぬ災害について地震保険のお問い合わせをいただいております。

地震保険以外にもさまざまな制度がありますので主なものをご紹介します。

「被災者生活再建支援制度」
自然災害によって家が全壊、大規模半壊した場合に支給されます。

「住宅が自然災害(地震・津波・液状化など)により全壊、大規模半壊した世帯が
10世帯以上ある市町村の被災世帯」が対象となります。

申請には市町村からの罹災証明書の発行が必要となります。

「被災者生活再建支援制度」の支援金は2つ
① 基礎支援金
② 加算支援金 の合計額になります。

申請の窓口:市区町村
申請期間:
① 基礎支援金 災害発生日から13月以内
② 加算支援金 災害発生日から37月以内

①②合計で最大300万円が支給され、住宅の建設・購入などにも使えます。
知っておきたい制度のひとつです。是非ご確認ください。

詳細はこちら www.bousai.go.jp/2011daishinsai/pdf/080818gaiyou.pdf

知っておくこと、伝え合うことの大切さを感じています。
マネー診断室にお越しいただきありがとうございます。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 4

2018年8月31日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 4 お金の「いま」と住まいの「未 …
コラム

みんなで作る地域安全マップ作りに参加

2017年2月2日
アヴァンティオンライン
八幡西区の黒崎中央小学校で行われた「地域安全マップづくり」という授業に参加しました。小学4年生を対象に、犯罪にあわないよう"危ない場所"や"安全な場所"をまち歩きをして見つけ、それ …
コラム

安全まちづくり部@きたきゅう第1期生卒業

2017年3月27日
アヴァンティオンライン
人口当たりの性犯罪認知件数が全国ワースト2位という福岡県で、「これ以上女性が被害に遭わないように、防犯意識を高めよう!」と活動してきた「安全まちづくり部@きたきゅう」。私たち第1期 …