コラム

競合他社には転職できないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回も先日受けたご相談について、お話しします。

Q.会社に退職届を提出したら、「競合他社には転職しない」という誓約書を書く様に言われました。書かないと辞められないのでしょうか?

A.それは、「競業避止義務」というものですが、書かないと辞められないなんてことはありませんよ。
また、仮に誓約書を書いたとしても、法的な有効性はほとんどないと考えていいでしょう。
「競業避止義務」が法的に有効になるかどうかは、次の4つのポイントが重視されます。
①競業避止の期間:再就職を妨げるような期間は認められません
②場所の限定:営業地域等がかぶらない場所では認められません
③職種の範囲:特別な秘密や情報を知り得るような特別な地位になければ認められません
④代償的な措置:就職の自由を制限する分の特別な手当等を支給しなければ認められません

そもそも、憲法で「職業選択の自由」が保障されていますので、皆さんが取締役等でなければ、あまり気にすることはありませんよ。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

一足先に秋を。ベルベットで上品アレンジ。

2016年8月23日
アヴァンティオンライン
まだまだ残暑が厳しいですが、一足先に秋らしいベルベットを使ったアレンジ。シックで上品で、可愛いですね!お洋服の黒と重なって少し見えにくいのですが、太めのものを使っています。ボ・デコ …
FPおよつぎのマネー診断室

定期が3割引に?! ひとり親助成制度

2010年2月16日
アヴァンティオンライン
父母が離婚するなどして父親の養育を受けられない 母子家庭などの児童のために、 地方自治体から支給される手当として 「児童扶養手当」があります。 (注:児童手当とは違います)離婚後、 …