FPおよつぎのマネー診断室

高額療養費制度が改正されました。

病気やけがをして医療費が高額になったときに自己負担を軽くしてくれるのが
高額療養費制度です。

2015年1月から70歳未満の高額療養費の仕組みが変わりました。

所得区分の細分化により自己負担限度額が3区分から5区分へ、細かく分けられました。

 

改正のポイントは3つ。

①改正の対象は70歳未満
②年収約770万円以上 *1の方は負担が増える
③年収約370万円未満 *2の方は負担が減る

*1 標準報酬月額53万円以上、基礎控除後の総所得600万円以上
*2 標準報酬月額26万円以下で住民税課税者、基礎控除後の総所得210万円以下


健康保険などの社会保障制度は
私たちの生活を守ってくれますが申請しなければ活用することができません。

公的医療保険である健康保険の知識を身につけておくことはとても大切なことです。
医療費が高額になったときには、高額療養費を活用できるようにしておきたいですね。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
30歳コヨオミ、男性としての再出発

【アメリカ 前編】コヨオミ、僕の生い立ち

2015年6月3日
アヴァンティオンライン
皆さま、こんにちは!株式会社ケセラセラジャパンで 日本初・LGBT集客コンサルタントをしております、松岡暦臣(マツオカ コヨオミ)です! 早いもので、6月です。 紫陽花が花開いて …
no image FPおよつぎのマネー診断室

セミナーへのご参加ありがとうございました。

2009年12月1日
アヴァンティオンライン
11/25(水)マネーセミナー「ママと、これからママのためのマネー術」を開催しました。子どもにかかる教育費や、子育てにかかるお金、 ほけんに加入するときの注意点などをお話しました。 …