FPおよつぎのマネー診断室

うちの家計簿第6回:貯蓄がほとんどない!

第6回は45歳女性、会社員の家計簿です。


働く女性

「うちの家計簿」

毎月1万円は年金保険で貯めているけれどそれ以外では貯めることができていません。
老後などわからないことのためにがまんするより、今の楽しみを優先させてきたけれど
40代になって将来が不安になってきた・・・というご相談です。

「お金を貯める」ことを目的にしてもなかなかお金を貯めることはできません。
なんのために、いくら、いつまでに準備するか自分でよく考えることが大切です。
時間の流れはとめることができません。
あと何回誕生日を迎えたら、老後になるのでしょうか。
老後までに何回お給料をもらうことができるでしょう。
月々の家計管理の注意点をまとめました。
コツがわかれば意外にためることはカンタンかもしれません♪

是非、ご覧ください。
https://mymo-ibank.com/items/1363

カード

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

ほーら こんなに ぴっかぴか☆

2011年12月28日
アヴァンティオンライン
年末の大掃除 みなさん もうお済ですか?先日、テレビで年末の掃除術の番組をみていたら換気扇のベトベト汚れはお風呂の浴用せっけん(固形)と毛糸のスポンジでカンタンに落ちますよぉおおお …
FPおよつぎのマネー診断室

Q.年収103万円以内で働く方がトクですか?

2016年11月12日
アヴァンティオンライン
A.扶養の仕組みをよく理解して働き方を決めることが大切です。 目先の手取り収入だけにとらわれすぎないようにしましょう。 将来の収入や手厚くなる社会保障の内容も理解して判断しましょう …