コラム

小4の「地域安全マップづくり」で犯罪に巻き込まれない力をつける!

安全まちづくり部@きたきゅうメンバーは、12月5日(月)に行われた南小倉小学校4年生たちの「地域安全マップづくり」に同行しました。

IMG_5982

「地域安全マップづくり」とは、子ども自身が犯罪にあわないための抵抗力を身につける方法です。

犯罪は、そもそも「巻き込まれない」ことが重要ですが、街頭犯罪の多くは、誰もが「入りやすく」、誰からも「見えにくい」場所で起きています。
だから、子どもたちにそんな場所に気づく力を身につけてもらい、近づかないよう気を付けたり、警戒するよう伝えることが大切なのです。

20161206112438 IMG_1531

当日の進行は、元気で親しみやすい北九州市立大学の学生さんたちが中心となり、私たち安全まちづくり部@きたきゅうメンバーや南小倉子ども見守り隊、保護者は、フィールドワークが安全に行われるよう子どもたちを見守りました。

IMG_5998 IMG_6010

6つのグループに分かれ、それぞれが限られた時間で協力し合って、危険な場所・安全な場所の写真やコメントを盛り込んだ立派な「地域安全マップ」を作り上げたことに感心しました。

街頭犯罪が起こりやすい、誰もが「入りやすく」誰からも「見えにくい」場所に気づく力は、女性への犯罪防止にも役立ちます。

この日学んだことを、これからの安全まちづくり部@きたきゅうの活動でも生かしていきたいと思います。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

18歳選挙権からわかる民主主義と情報の選択

2016年7月20日
アヴァンティオンライン
2016年7月10日参議院選挙において、選挙権年齢20歳以上から18歳以上に引き下げられてからの初めての国政選挙が実施されました。18歳、19歳の有権者数約240万人が加わった選挙 …
FPおよつぎのマネー診断室

おすすめの本 ♫

2014年7月31日
アヴァンティオンライン
暑い日が続きますね。こどもたちは夏休み。こどものときは40日くらいある夏休みがあっというまに過ぎていたような記憶があるけれど大人になった今では夏休みのあるこどもをうらやましく思って …
オトナ女子のための美髪テクニック

ヘアアレンジ♪

2018年3月16日
アヴァンティオンライン
はじめてのお客様。 結婚式で華やかに、でもやりすぎない感じに。カラーをされていないので、パールをポイントに♪♪ヘアアレンジは1日限りのスタイルだけど、気分が上がりますね* Be …
コラム

別居中の生活費、どちらが負担?

2012年3月28日
アヴァンティオンライン
理由があって夫と別居しています。夫は「勝手に出て行って何もしないんだから生活費を払う必要はない」と言ってまったく生活費を払おうとしません。子どもが一人いて、私のパート収入だけでは育 …