コラム

小4の「地域安全マップづくり」で犯罪に巻き込まれない力をつける!

安全まちづくり部@きたきゅうメンバーは、12月5日(月)に行われた南小倉小学校4年生たちの「地域安全マップづくり」に同行しました。

IMG_5982

「地域安全マップづくり」とは、子ども自身が犯罪にあわないための抵抗力を身につける方法です。

犯罪は、そもそも「巻き込まれない」ことが重要ですが、街頭犯罪の多くは、誰もが「入りやすく」、誰からも「見えにくい」場所で起きています。
だから、子どもたちにそんな場所に気づく力を身につけてもらい、近づかないよう気を付けたり、警戒するよう伝えることが大切なのです。

20161206112438 IMG_1531

当日の進行は、元気で親しみやすい北九州市立大学の学生さんたちが中心となり、私たち安全まちづくり部@きたきゅうメンバーや南小倉子ども見守り隊、保護者は、フィールドワークが安全に行われるよう子どもたちを見守りました。

IMG_5998 IMG_6010

6つのグループに分かれ、それぞれが限られた時間で協力し合って、危険な場所・安全な場所の写真やコメントを盛り込んだ立派な「地域安全マップ」を作り上げたことに感心しました。

街頭犯罪が起こりやすい、誰もが「入りやすく」誰からも「見えにくい」場所に気づく力は、女性への犯罪防止にも役立ちます。

この日学んだことを、これからの安全まちづくり部@きたきゅうの活動でも生かしていきたいと思います。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

別居中の生活費、どちらが負担?

2012年3月28日
アヴァンティオンライン
理由があって夫と別居しています。夫は「勝手に出て行って何もしないんだから生活費を払う必要はない」と言ってまったく生活費を払おうとしません。子どもが一人いて、私のパート収入だけでは育 …
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーのご案内:がんになる前に知っておきたい基礎知識セミナー

2010年6月30日
アヴァンティオンライン
7月17日(土)13時から「がんになる前に知っておきたい基礎知識セミナー」を中央区舞鶴にある「あいれふホール」にて開催します。現在は2人に1 …
コラム

競合他社には転職できないんですか?

2015年1月24日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回も先日受けたご相談について、お話しします。Q.会社に退職届を提出したら、「競合他社には転職しない」という誓約書を書く様に言われまし …
FPおよつぎのマネー診断室

海老蔵さん入院! 保険で保障される?

2010年12月2日
アヴァンティオンライン
海老蔵さんが泥酔し、けんかをして大けがをおった事件が取り上げられていました。酔っ払ってけんかをしてけがをした場合医療保険や入院特約で保障されると思いますか?一般には保険金の支払い対 …