コラム

病気でお休みしています。いろいろ不安です。

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、ある女性社員の方からのご相談について、お話ししますね。

Q.今、病気で会社をお休みしています。お休みしていると、いろいろ不安が募っていきます。
私は、いつまでお休みしても大丈夫なんでしょうか?あまり休むと会社を辞めないといけないのでしょうか?
会社を休んでいる間は、お給料がなくて困っています。何か良いアドバイスはありませんか?

A.ご病気なんですね。まずはお身体を治すことが先決ですから、お大事になさってください。
会社を休んでいる間は、何かと不安になりますよね。会社の人事担当の方とよく話し合うことが大事ですよ。

まず、いつまで会社を休めるかというご質問ですが、これは法律によってきめられているわけではなく、会社によって就業規則等で休職期間を決められています。ですから、まず会社の就業規則を確認するか、人事担当の方に問い合わせてみてください。

次に、お給料についてのご質問ですが、残念ながら休職期間中はほとんどの会社で無給となっています。しかしながら、会社で健康保険に加入していれば、健康保険から傷病手当金という手当が支給されます。
(傷病手当金)
健康保険の被保険者が、療養のために仕事を休み給料を受けられないなど、次の4つの要件を満たしたときに支給されます。
①病気や怪我で療養中であること
②仕事に就けないこと
③4日以上仕事を休むこと
④給料を受けられないこと
支給金額はお給料の約3分の2、支給期間は最大1年6か月です。

いろいろとご不安でしょうが、まずは会社の人事担当の方とご相談してみてください。

それでもご不安が解消しない時は、社会保険労務士いけだ事務所までお気軽にご相談ください。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

髪のメンテナンスは、心のメンテナンス

2017年5月10日
アヴァンティオンライン
1~1.5か月に1回の頻度でピコトリートメントに来てくださるお客様。退色してくると、オレンジ味が出やすいので、ピコトリートメントで髪のケアをしながらアッシュ系の色味で落ち着かせてい …
オトナ女子のための美髪テクニック

Beau-Decor(ボー・デコール)サロン情報・サロンメニュー

2016年1月18日
アヴァンティオンライン
ゴワつきとサヨナラ。傷んだ髪がツヤサラの美髪スタイルへ変身!「ストレートパーマをかけたくないけど髪のボリュームを押さえたい」「ゴワゴワ感・パ …
コラム

妊娠したことを職場に報告したところ、上司から遠回しに退職を求められました。どうしたらいいでしょうか。

2018年8月30日
アヴァンティオンライン
妊娠したことを職場に報告したところ、上司から「就職したばかりなのに産休・育休を取るつもりなのか。」と言われ、遠回しに退職を求められました。 …
オトナ女子のための美髪テクニック

女の運命を変えるのは髪

2016年10月6日
アヴァンティオンライン
今日、目にした雑誌の見出しに「女の運命を変えるのは髪」とありました。ファッション、メイクも大切ですが、髪型は顔の額縁とも言いますし、ヘアスタイルはライフスタイルにとても大きく影響し …