ライフスタイル

デザインがまちを変える

FukuokaFacts
こんなインパクト大なサイト、自治体初!?福岡市の魅力が ”一目で分かる”PRサイト。

ポップなイラストとカラフルな画面。スクロールするとイラストが動いたり、下からニョキッと飛び出したり…。まるで動く絵本のようなWEBサイト「Fukuoka Facts」は、福岡市の各種統計データを発信するシティプロモーションサイト。自治体のサイトというと、型にはまったデザインで何だか見づらい…という感覚を抱きがち。しかし「Fukuoka Facts」は、その固定概念を見事に打ち崩し、2014年2月に開設して以来アクセスが増え続け、昨年度1年間では約35万PVを記録。今や日本全国から注目を集めている。

制作を手がけたのは福岡市のデザイン会社『COUPS(クープス)』。コンセプト立ち上げから携わったのがクリエイティブディレクターの波田龍司さんだ。統計データという難解でとっつきにくい情報を、いかに「自分ごと」として注目してもらえるか。インフォグラフィックという手法を用いて、アニメーションやイラストでデータを“みせる”ことに苦心。グラフや言葉に頼らず、目で見てパッと分かる、視覚的インパクトのあるデザインに徹底してこだわったという。

『Fukuoka Facts』を手がける3人。福岡市の中元さん(写真中央)と『COUPS(クープス)』金井さん(写真右)と波田さん(写真左)。波田さんはウェブマガジン「AFRO FUKUOKA」の企画制作・運営をする『BUZZHOOK Inc.』代表でもある。「たくさんの人に『見てみたい! 』と思わせるデザイン力こそ、地域活性には必要だと思います」。その思考を福岡市とも共有し、実現したサイトだ。

現在は『クープス』の金井さんと、福岡市広報戦略室の中元さんがサイトを更新。福岡の隠れた魅力を、あらゆる統計データから探し出す苦労は絶えないが「リアルな福岡のよさを発信できたら」と中元さん。「一方的な情報発信ではなく、ネタとして広めたいと思われるような情報サイトを目指しています」という金井さんの言葉通り、サイトが更新されるたびにツイッターやフェイスブックで拡散され、あっという間に閲覧者が増えていく。福岡市民のみならず、誰が見てもワクワクするデザインで、思わず誰かに広めたくなる。自治体サイトのイノベーション的成功例が、ここ福岡にある。

【左】TOPページをスクロールすると驚きの仕掛けが! 福岡がNO.1、ライフスタイル、食文化など、7つのカテゴリをビジュアル化して紹介。2014年3月には、産官学組織「オープンデータ流通推進コンソーシアム」から「日本マイクロソフト賞」を受賞。サイト開設直後から注目を集めた。【右】「DATA NO.59 よ~いドン!」は空港から主要都心部までの所要時間と距離を福岡と東京とで比較したデータ。画面をスクロールすると同時に電車が動き、両都市の差を直感的に見比べることができる。

「DATA NO.12 住みやすさ世界ベスト10入り! 」。グラフとイラスト、アニメーションを駆使して表現された画面は、文字情報がほとんどないのに見るだけで分かる。

Fukuoka Facts
http://facts.city.fukuoka.lg.jp/
福岡市市長室 広報戦略室 広報戦略課


COUPS Inc.
http://www.coups.jp/

1 2 3 4
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オフィスファッションLABO

紫外線&暑さ対策のお役立ちアイテム

2017年6月19日
アヴァンティオンライン
通勤や外回りに役立つアイテムを使って暑い夏を乗り切ろう!【SCARF】 首元に巻いてひんやり涼しい!夏の外回りの強い味方。水に濡らすとひんやりする冷感ナイロン糸を使用したクールクロ …
ライフスタイル

自分で儲けることは悪じゃなく、正しいこと!

2018年3月2日
アヴァンティオンライン
FXはあなたを豊かにするれっきとした手段 FXにありがちなよくある誤解 今日は今までと視点を変えて、FXをやる理由を書きます。 よく大儀名分とかかっこよく書く人はいますが、もっと …
ライフスタイル

メディカル視点で作られた 新美白成分配合のリップグロス[ひろえ歯科医院]

2016年5月20日
アヴァンティオンライン
月ごとに変わるインテリア、リラックスできるアロマなど、サロンのように居心地の良い院内。美容と健康の融合をテーマにメディカルエステも展開するな …
ライフスタイル

9/10(日)もしもに備える家づくり講座【へーベルハウスx防災ママカフェ】

2017年8月19日
アヴァンティオンライン
突然やってくる災害。家族を守るためには、正しい知識を身につけ、高まる災害リスクに向き合いながら確実に備えていくことが必要不可欠です。ヘーベル …
ライフスタイル

今、福岡に「モチイエウーマン」が急増中!

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
はたらくシングル女性たちが、今マンションを買う理由とは? いま、どんどん新しいマンションが建設されている福岡。その中でも、今「福岡ではたらく女性のための1LDK中心の新築分譲マン …