コラム

セクハラやパワハラは、会社に責任はないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、ある女性社員の方からのご相談について、お話ししますね

Q.去年の忘年会の席で、ある男性社員から「彼氏いるの?」とか、「そろそろ結婚適齢期なんじゃないの?」とか、しつこく言われたんです。
私はセクハラだと思ったので、人事部に相談したんですけど、人事担当の方は「宴会での社員同士の話でしょう。社員同士で解決してください」と言われて何の対応もしてくれませんでした。
これって社員同士で解決しないといけない問題なんですか?会社には何の責任もないんですか?

A.せっかくの忘年会だったのに、嫌な思いをされたんですね。
まずは法律のお話しをしますね。セクハラやパワハラに関しては、会社には「事業主が講ずべき措置」が定められており、それを怠った場合は「安全配慮義務違反」で会社が責任を問われる場合があります。
ですから、今回の様なケースでは、会社は事実関係を確認(当事者へのヒアリング等)して、必要な措置(注意、懲戒等)を講ずる義務があります。

上記のことを踏まえて、もう一度人事部に相談してみてください。

それでも解決しないときは、社会保険労務士いけだ事務所まで、お気軽にご相談ください。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

「働き方改革大臣」って何する人なんですか?私たちの働き方が変わるんでしょうか?

2016年8月6日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回は、ある契約社員の方からの質問について、お話ししますね。Q.先日のニュースで「働き方改革担 …
FPおよつぎのマネー診断室

ほけんの請求もれはありませんか?

2009年11月20日
アヴァンティオンライン
カレンダーも残り一枚となりました。 12月になると、ますます忙しくなりそうなので 今月のうちにやり残したこと、忘れていたことはないかと 思いをめぐらせたりしています。さて、今回は保 …
FPおよつぎのマネー診断室

じょうぶな頭とかしこい体

2017年7月31日
アヴァンティオンライン
20代のときに五味太郎さんの「じょうぶな頭とかしこい体になるために」という本を読んで衝撃をうけたことを覚えています。大人の言うことは素直に聞いて、決められたことはきちんと守り、出さ …
no image コラム

私というスキルス胃がん末期患者の生き方

2011年1月6日
アヴァンティオンライン
一昨日、入院。 今年もおだやかに年が明けた感じ ただ、元旦は体がだるくて、何で〜って思ったけど こんだけ癌をかかえてたら、体もだるくなるはずだと、納得 毎年、病人なのに、わりと明 …