働く女性研究所

林田 めぐみさん/今月はガスや水道など住宅設備の工事を行う会社、『キューハイテック株式会社』を訪問。

林田 めぐみさん
キューハイテック株式会社
福岡県出身。出産後7年の専業主婦期間を経て、「社会に出て働きたい!」と思い、今の会社へ。福岡県とあすばるが開講する「ふくおか女性いきいき塾」に参加するなど社外活動にも意欲的。

Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。
子育てのため、短時間で働ける職場を探していたのがきっかけでした。小さい子がいることでなかなか仕事が決まらない中、今の社長は「子どもが3人もいて素晴らしい! 社会に貢献してますね」と言い、採用してくれたことを今でも感謝しています。4年前にパートから正社員となり、営業事務として働いています。

Q2.今の仕事のやりがいを教えてください。
社歴も9年目になり、日常の業務は支障なくできますが、最近は「一緒に働くみんなが楽しく仕事ができるような環境づくり」に関心が出てきました。私自身が意識して働きかけをすることで、うまく場の調和が取れるような役回りができれば、と思っています。

Q3.今何か取り組んでいることはありますか
社内には「企業PR」や「資格」「レクレーション」「安全運転」など、部門を超えたメンバーで活動するプロジェクトがあるのですが、今、私は「5S※」グループのリーダーをしています。初めてのことで壁も多いですが、悩みながらもいいチームづくりと組織づくりを目指しています。
※5S…整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字Sをとったもので、職場管理上徹底されるべき行動・状態

Q4.これからの夢や目標を教えてください。
社長は学びにとても熱心で、私たち社員にも多くの機会を与えてくれます。その学びをこれからも続けて、会社に還元したい。会社名を見たときに、「あの、社風がいい会社ね」「普通の工事会社とはちょっと違うよね」と言ってもらえるようになりたいですね。

◎林田さんのお仕事アイテム・・・指サックとボトル
事務に必需品の指サックは可愛いものを。母の日に子どもからプレゼントされたボトルは、もう何年も毎日持参している相棒のような存在。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
マーケティングレポート

長崎県・佐々町「魅力発見モニターツアー」

2012年12月20日
アヴァンティオンライン
モニターツアー開催日:2012年7月22日(日) 応募者:87名 参加者:15名 2011年9月に西九州自動車道のICが開通し、観光地として注目が高まる長崎県・佐々町。水と緑に恵ま …
働く女性研究所

一木 朋子さん/記事が多くの人の目に触れ広がる 「ハブ」的な役割になりたい。

2014年1月31日
アヴァンティオンライン
一木 朋子さん株式会社西日本新聞社企画事業局地域づくり事業部熊本県出身。大学卒業後『西日本新聞社』入社。佐賀総局などを経て3年前にコンテンツ …
アンケートレポート

旅の満足度を決めるポイントは”食事”~フクオカ働く女性白書vol.7「旅行」④

2018年2月5日
アヴァンティオンライン
旅行好きなアヴァンティ女子たちは、では旅行情報をどうやって手に入れているのでしょう。 旅行先をどうやって決めるのか、旅先を決めるために参考 …
メンバーイベント&部活

「ヨガとベリーで心身を元気に!」開催しました

2018年8月22日
アヴァンティオンライン
運営委員の一人、ベリーエクササイズ講師のlunaさんが中心となって企画。ヨガとベリーエクササイズの両方を受けられる贅沢なワークショップで、定員を上回る人気ぶりでした。ヨガで呼吸を整 …
アンケート&モニター企画

[終了]あなたの意見を県の冊子に反映!女性の働く意識アンケート調査

2016年12月5日
アヴァンティオンライン
皆さんは、働く上でどんなことを大事にしている? そして職場環境や上司との関係はどんな様子? どんな職場環境だったらやる気が出ますか?  …