働く女性研究所

池田 京子さん/後輩が歩みやすいよう、 自らも道をつくり続ける。

池田 京子さん
株式会社インテリジェンス九州支社九州事業企画グループ
福岡県出身。短大卒業後、食品メーカーの事務職を経て、「an」に入社。営業職を経て企画職へ。その後、現在の部署へ配属。33歳で娘を出産。一年の育児休業取得後復帰し、現在は企画/販促、プロモーション、「an」の編集、イベント企画と多岐にわたり活躍する。

後輩が歩みやすいよう、自らも道をつくり続ける。

「ママランチ会」なるものがあるらしい。総合人材サービスの『インテリジェンス』九州支社で女性社員が妊娠し、産休に入る前に決まって企画をする役割なのが池田京子さん。彼女自身も、一児のママだ。「このママランチ会、とっても貴重な情報交換の場なんです。保育園はこうだよ、小学校はこうだよ、このグッズが便利だったよ…など、1時間で大盛り上がり。でも、休憩時間が終わる前には、さっと皆仕事モードに切り替わっているから、プロ意識が高いです」と語る。

「我が社はとてもママが多い職場。女性社員の約一割が働くお母さんなんですよ」と池田さん。その理由は働きやすい社内環境にある。池田さんが出産した6年前も先輩ママ社員は活躍していたし、今はもう育児休業復帰は当たり前の風土。「こんな働きやすい環境で、やりたい仕事をさせてもらっている。本当に恵まれているなと思います」と語るように、結婚、出産の時に辞めようという選択は最初からなかったという。

さらに言葉を続ける。「これからママになるであろう社員にも、ライフステージが変わってもやりたい仕事を続けてもらいたい。その道を自分が少しでも照らしていけたらと思っています」。後輩のことも考慮している池田さん。任される仕事は多岐にわたるが、そこを一つひとつクリアし、成果を出し続ける彼女の言葉は自信に満ちていた。

両立ポイント「お手伝いでおこづかい制」

小学生になったのを機に、おこづかい制を導入した池田家。毎日、家事の手伝い(自分のおもちゃの片付けや、学校の用意以外の家のこと)をすると1日10円。「一カ月300円を自分でやりくりさせるよう始めました!」。

働くママへの一問一答!

Q 小学校に入って 変化を感じるのは?
A 今年の四月に入学したばかりでまだ数週間ですが、入学式、参観日、家庭訪問と、平日の行事が多いな、という印象がありますね。あと、一年生は最初は午前中で終わりだったので、学童保育にお弁当を持って行かなきゃいけない! 保育園は年に数回だったから、がんばって作りました。

Q 子どもとどんな 会話をする?
A 6歳ともなれば口が達者になってびっくり(笑)。5歳ころから、「ママ早く帰ってきてね」と希望を伝えるようになったので、早めに帰るように心がけています。その日にあったことをお互いに話したり、楽しかったことを報告し合ったりしています。

Q 夫は家事・育児に 協力的?
A ありがたいことにとても協力的で感謝しています。料理は私がやりますが、その他の家事の半分は夫がしてくれています。子育てもとても積極的で、私が残業で遅い日は一人で娘の面倒を見てくれています。育休復帰の最初の頃に「協力して」「保育園送りだけでもお願い」などサインを出すと、すっと引き受けてくれました。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
アンケート&モニター企画

[募集終了] 10月号特集記事アンケート「女性の声をサービスや商品、仕事にいかそう!」

2012年8月10日
アヴァンティオンライン
今、多くの企業が注目しているもの。 それは、“女性の声”です。 女性ならではの視点で開発した商品や、女性の口コミ力を活かして、商品をヒット …
アンケートレポート

女性管理職が大変だと感じたエピソード~フクオカ働く女性白書vol.6「女性管理職」④

2017年12月11日
アヴァンティオンライン
女性管理職についてのアンケート調査。今週は、「女性管理職が大変だと感じた具体的なエピソードを教えて下さい」について寄せられた自由回答をご紹介 …
働く女性研究所

佐藤 満穂さん/「これだけがんばっているなら応援しよう」 そう思ってもらえる仕事がしたいです。

2014年10月20日
アヴァンティオンライン
佐藤 満穂さん株式会社 不動産中央情報センター営業企画推進部門 WEB部門 係長2000年入社。育休取得後、2年間の時短勤務を経て子育てに奮 …
メンバーイベント&部活

5/29(火) 「素敵なギャップ」を 意識することで自分の魅力が開花する! -終了しました-

2012年5月16日
アヴァンティオンライン
talk in talk 私のリレキショvol.36 企業、個人、学生へ向けてのキャリアカウンセリングや大学講師として活躍する吉原さん。その …
働く女性研究所

矢野 恵美さん/会社が大好き、人が好き。思いを一緒に、仲間とともに走る。

2015年7月21日
アヴァンティオンライン
矢野 恵美さん株式会社はたなかグループ味王本店課長2001年入社。パートタイマーとして入社し、9年間、弁当容器洗浄や総務経理等、様々な部署を …