トピックス

PM2.5・個人でできる対策法

昨日一日、街全体がかすんで、いつも見える山もみえない、
変なにおいもするし、喉も痛くなった、そんな同じ感想や体験をした方も
多かったと思います。

数年前から耳にするようになったPM2.5。
PMとは粒子状物質=?Particulate matter, Particulatesの略で、
2.5とは、2.5μm(マイクロメートル)で、2.5mmの1000分の1のサイズだそうです。
うーん気が遠くなる。髪の毛の太さの30分の1程度で花粉より小さいとか。
北九州や福岡など2、3日はPM2.5が多いという天気予報。

原因は車や、ばい煙を発生する施設や火山、黄砂など。
個人で発生を抑えるのは難しいけど対策はできそう。

・マスクをつける

・窓やドアを閉める

・野外での活動を避ける

・うがいをする

・体調をこわすような症状がでたら医者へ

環境基準が定められています。もし街がかすんでいたら、
基準を書いているサイトなどを利用して、多い日は対策をしましょう。
今日はマスクしています。

環境省(そらまめ君)
http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

福岡県環境部
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

10月、日航ホテルは”対馬フェア”

2017年10月6日
アヴァンティオンライン
10月の『ホテル日航福岡』は、“秋の対馬フェア”です。食材の宝庫であります対馬の食材をたーんと堪能いただけます。穴子をはじめとする海鮮、原木しいたけ、とんちゃん、和蜂のはちみつなど …
トピックス

歯茎の出血・口臭・口内炎などの悩みには 歯医者さんが作った「漢方うがい薬」!

2017年4月20日
アヴァンティオンライン
うがいすることで歯の健康が保たれ、歯の痛みも改善に向かうと巷で評判の漢方うがい薬。 その開発者の草場先生にインタビューしました。 ―先生の診 …