トピックス

PM2.5・個人でできる対策法

昨日一日、街全体がかすんで、いつも見える山もみえない、
変なにおいもするし、喉も痛くなった、そんな同じ感想や体験をした方も
多かったと思います。

数年前から耳にするようになったPM2.5。
PMとは粒子状物質=?Particulate matter, Particulatesの略で、
2.5とは、2.5μm(マイクロメートル)で、2.5mmの1000分の1のサイズだそうです。
うーん気が遠くなる。髪の毛の太さの30分の1程度で花粉より小さいとか。
北九州や福岡など2、3日はPM2.5が多いという天気予報。

原因は車や、ばい煙を発生する施設や火山、黄砂など。
個人で発生を抑えるのは難しいけど対策はできそう。

・マスクをつける

・窓やドアを閉める

・野外での活動を避ける

・うがいをする

・体調をこわすような症状がでたら医者へ

環境基準が定められています。もし街がかすんでいたら、
基準を書いているサイトなどを利用して、多い日は対策をしましょう。
今日はマスクしています。

環境省(そらまめ君)
http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

福岡県環境部
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

仕事のストレス、水中でリフレッシュ!

2018年4月29日
アヴァンティオンライン
日ごろ、時間や仕事に追われてリフレッシュしたいあなたにおすすめなのがダイビング。まずはプールの体験から可能です。静まり返った水の中は、無重力でリラクゼーション効果が期待できます。  …
トピックス

ホテル日航福岡の大人クリスマスケーキ☆

2017年11月20日
アヴァンティオンライン
だんだん肌寒く、コートがないと外は出歩けないほどに冬が近づいてきましたね。そんな季節の一大イベントといえば、クリスマス。今年のクリスマスはどうしようかな~と決めかねている皆さん、大 …