トピックス

お薬手帳持参で薬代が割引?!

突然ですが、みなさんお薬手帳はお持ちでしょうか?

調剤薬局へ行くと「お薬手帳お持ちですか?」と必ず聞かれますよね。「持ってきていません。」と答えても何かあるわけでもなく、私はお薬と一緒にもらう薬の説明書をお薬手帳に貼ればいいんだろうくらいに思っていました。

先日、「お薬手帳お持ちですか?」と聞かれ、ふと「つい忘れてしまうんですけど、持ってきたほうがいいですよね?」と返してみたところ、薬剤師さんがお薬手帳の必要性などを丁寧に教えてくれました。

 

《お薬手帳を持参すると》
メリット1
薬が重複していないか、飲み合わせが悪い薬がないかの確認をしてもらえる。(中には一緒に飲んではいけない薬もあります。)

メリット2
市販薬をお薬手帳に記載しておくと、病院が薬を処方する際に適切な判断をしてもらえる。

メリット3
薬を飲んだ後の症状やアレルギーを記載しておくとお医者さん・薬剤師さんと情報共有でき、治療や薬の処方への適切な判断をしてもらえる。

メリット4
お薬手帳を持参すると3割負担の人で40円くらい安くなる。(適用外の場合もあり)

 

むむむ、持参すると安くなる?それは知らなかった!
実は今年4月にお薬手帳の制度改訂で「管理指導料」に変更があったそうなんです。もともとお薬代には薬剤師さんが服用履歴の確認、飲み合わせのチェック、患者さんへの薬の説明など「薬剤服用管理指導料」という料金が加算されていたんですね。

 

詳細はこちらをどうぞ↓
お薬手帳の2016年4月制度改訂。持参するしないで薬代が変わる?
http://hacks-labo.jp/okusuritecho/

 

アプリにも対応してくれるそうなので、私はお薬手帳のアプリを使用することにしました。お薬と上手におつきあいするため、より安全な医療をうけるため、お薬手帳を活用しましょう!

 

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

バンコク旅行 ~海外で働く女性たち~

2017年2月27日
アヴァンティオンライン
アヴァンティでは、過去は毎年、最近は2年に1度のスパンで社員旅行に行っています。社長のこだわりでだいたい”海外”。私が約12年いる間で国内は沖縄が1度だけ。上海、ソウル、台湾、香港 …
トピックス

女性限定の宿泊型ダイエット、福岡上陸! 1/20(日)ダイエットヴィレッジ1日コアセミナー

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
1/20(日)ダイエットヴィレッジ1日コアセミナー(パーソナルトレーニング実践・食事付き) 通常2万円→特別価格1万円で開催! 1週間泊ま …
no image トピックス

何をいつ食べたのが原因!? 食中毒の判断方法

2016年5月27日
アヴァンティオンライン
まだ、5月ですが毎日暑いですね。これからの季節、食中毒が心配です。最近、編集部でも話題になりました。 食中毒は食べた食品によって菌の種類が異なります。また、菌の潜伏期間も様々なの …
トピックス

ラピス・ガーティが体験!はじめてのホットヨガ@ヨガピス赤坂けやき通り

2016年12月6日
アヴァンティオンライン
先日、はじめてホットヨガ体験に行ってきました。ホットヨガの体験に行ってみたいけれど、何を持っていけばいいの?どうすればいいの??なんて思って …