FPおよつぎのマネー診断室

おすすめの映画

10.5「僕のピアノコンチェルト」
天才少年と家族のおはなしです。スイスの映画。
素敵なおじいちゃまがでてきます。

なぜ「マネー診断室」でこの映画を紹介するかというと
ストーリーの中で「株」がでてくるんですよ。
「株式」の株です。

セミナーでもよくお話することですが、
日本は、大人に対しても子どもに対しても
マネー教育が他の先進国に比べて遅れていると言われています。

この映画の中で、主人公の少年ヴィトスがインターネットで
株の売買をしているシーンがでてくるんです。

そこで、ヴィトスの友人が「株って、悪いもの、怖いものなんだよね」っていうような
ことを言うんですが、
ヴィトスは「ううん。株は素晴らしいものなんだよ。だってね・・・・」と
自分の表現で「株」のことを説明します。
私は、なるほど~♪と思いました。

ヨーロッパでは、子どものころから「お金の教養」を身につけるための
情報が学校や、家庭などで行われているようです。
子どもが『「複利」って何?』とお父さんやお母さんに聞くと
「それはね、・・・」ってお父さんやお母さんなりの答えが返ってくることが多いけど
日本では「わからない」って答えることが多いんだとか・・

お金の教養は、身につけておくと役に立つと思います。

「僕のピアノコンチェルト」海外の映画賞も多く受賞している作品です。
秋の夜長に是非、ご覧ください♪♪♪

庭の朝顔が、初夏からまだまだ咲き続けてくれています。
西洋朝顔だから花期が長いんです。
ヘブンリーブルー(天上の青)という名の朝顔です。今日もいい一日になりますように。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

【福岡・久留米】おしゃれカフェ・ランチ開拓レポート BROOKLYN SHOKUDO(ブルックリン食堂)

2017年10月4日
アヴァンティオンライン
こんにちは、ゆにです。今回は、久留米市にある『ブルックリン食堂』を紹介。西鉄久留米駅から徒歩圏内のこちらのカフェは、今、久留米の若者の間で …
FPおよつぎのマネー診断室

海老蔵さん入院! 保険で保障される?

2010年12月2日
アヴァンティオンライン
海老蔵さんが泥酔し、けんかをして大けがをおった事件が取り上げられていました。酔っ払ってけんかをしてけがをした場合医療保険や入院特約で保障されると思いますか?一般には保険金の支払い対 …
FPおよつぎのマネー診断室

ドラマ「紙の月」ごらんになっていますか?

2014年1月23日
アヴァンティオンライン
1億円横領。41歳主婦。 銀行でパートをする平凡な主婦が 日常の生活の満たされない気持ちから 化粧品をつい顧客の預金を流用し買ってしまう。 すぐ返済してだれに迷惑もかけなかったこと …