FPおよつぎのマネー診断室

おすすめの映画

10.5「僕のピアノコンチェルト」
天才少年と家族のおはなしです。スイスの映画。
素敵なおじいちゃまがでてきます。

なぜ「マネー診断室」でこの映画を紹介するかというと
ストーリーの中で「株」がでてくるんですよ。
「株式」の株です。

セミナーでもよくお話することですが、
日本は、大人に対しても子どもに対しても
マネー教育が他の先進国に比べて遅れていると言われています。

この映画の中で、主人公の少年ヴィトスがインターネットで
株の売買をしているシーンがでてくるんです。

そこで、ヴィトスの友人が「株って、悪いもの、怖いものなんだよね」っていうような
ことを言うんですが、
ヴィトスは「ううん。株は素晴らしいものなんだよ。だってね・・・・」と
自分の表現で「株」のことを説明します。
私は、なるほど~♪と思いました。

ヨーロッパでは、子どものころから「お金の教養」を身につけるための
情報が学校や、家庭などで行われているようです。
子どもが『「複利」って何?』とお父さんやお母さんに聞くと
「それはね、・・・」ってお父さんやお母さんなりの答えが返ってくることが多いけど
日本では「わからない」って答えることが多いんだとか・・

お金の教養は、身につけておくと役に立つと思います。

「僕のピアノコンチェルト」海外の映画賞も多く受賞している作品です。
秋の夜長に是非、ご覧ください♪♪♪

庭の朝顔が、初夏からまだまだ咲き続けてくれています。
西洋朝顔だから花期が長いんです。
ヘブンリーブルー(天上の青)という名の朝顔です。今日もいい一日になりますように。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

博多駅前の陥没事故、当日は出勤?お休み?

2016年11月13日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。 先週起こった博多駅前の道路陥没事故、驚きましたね。実は当事務所は、このはかた駅前通りに面したビルにあり、事故当日は避難勧告が出されて …
オトナ女子のための美髪テクニック

浴衣やパーティにも、普段のファッションにも合うヘアアレンジ

2014年8月7日
アヴァンティオンライン
こんにちは。ボー・デコール嘉村です。暑いこの時期は、髪をまとめる事も多いですね。今日は素敵なヘアアレンジのご紹介です。根元近くからコテで巻い …
オトナ女子のための美髪テクニック

徹底して髪を傷ませない!復元ドライヤー取り扱っています

2018年2月9日
アヴァンティオンライン
復元ドライヤーをご存知ですか???従来のドライヤーは高熱の風を出し、熱の力で水分を蒸発させ髪を乾かすものでした。ですが、ご紹介する復元ドライ …
オトナ女子のための美髪テクニック

大人のロングヘアに大切なのは髪の美しさ

2018年7月23日
アヴァンティオンライン
熊本からのお客様。久々に、髪のメンテナンスに来てくださいました。トリートメントとカラーが同時にできるM3Dトリートメントです。これだけ長さがあると特に、定期的なメンテナンスや普段 …