FPおよつぎのマネー診断室

おすすめの映画

10.5「僕のピアノコンチェルト」
天才少年と家族のおはなしです。スイスの映画。
素敵なおじいちゃまがでてきます。

なぜ「マネー診断室」でこの映画を紹介するかというと
ストーリーの中で「株」がでてくるんですよ。
「株式」の株です。

セミナーでもよくお話することですが、
日本は、大人に対しても子どもに対しても
マネー教育が他の先進国に比べて遅れていると言われています。

この映画の中で、主人公の少年ヴィトスがインターネットで
株の売買をしているシーンがでてくるんです。

そこで、ヴィトスの友人が「株って、悪いもの、怖いものなんだよね」っていうような
ことを言うんですが、
ヴィトスは「ううん。株は素晴らしいものなんだよ。だってね・・・・」と
自分の表現で「株」のことを説明します。
私は、なるほど~♪と思いました。

ヨーロッパでは、子どものころから「お金の教養」を身につけるための
情報が学校や、家庭などで行われているようです。
子どもが『「複利」って何?』とお父さんやお母さんに聞くと
「それはね、・・・」ってお父さんやお母さんなりの答えが返ってくることが多いけど
日本では「わからない」って答えることが多いんだとか・・

お金の教養は、身につけておくと役に立つと思います。

「僕のピアノコンチェルト」海外の映画賞も多く受賞している作品です。
秋の夜長に是非、ご覧ください♪♪♪

庭の朝顔が、初夏からまだまだ咲き続けてくれています。
西洋朝顔だから花期が長いんです。
ヘブンリーブルー(天上の青)という名の朝顔です。今日もいい一日になりますように。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

おススメの映画「百万円と苦虫女」

2014年2月21日
アヴァンティオンライン
「百万円貯まったら、この家を出ていきます!」映画『百万円と苦虫女』主人公鈴子のセリフです。鈴子は短大を卒業しましたが就職できずしかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の …
コラム

国民一人当たり800万円の借金って本当なの?会計帳簿の面から日本の借金を分析する

2016年10月12日
アヴァンティオンライン
皆様こんにちは。前回コラムまで主に歴史を中心としたコラムを掲載してまいりました。 今回は、経済コラムを2話に亘って掲載させて頂きます。今、現 …
オトナ女子のための美髪テクニック

カラーと同時にトリートメントも。

2016年9月23日
アヴァンティオンライン
台風が過ぎ去り、一気に涼しくなりましたね。夜は寒いぐらいですね。今、これからの時期はお肌もそうですが夏に受けた紫外線・エアコン・海にプールなど…髪にも蓄積された夏のダメージが出やす …
オトナ女子のための美髪テクニック

秋のヘアスタイルをM3Dピコメニューで♪

2013年9月30日
アヴァンティオンライン
こんにちは。ボー・デコールスタッフの嘉村です!9月ももうすぐ終わり、空や木々の色が変化し、彼岸花を目にしたり、鈴虫の声が聞こえたりと、秋を感じますね♪季節が変わると、洋服も衣替えの …