門司港の鉄板焼厨房「浜風」さんに行ってきました。
野菜が甘い!魚が新鮮!肉が美味い!北九州市に暮らす人たちは生まれたときからきっと、当然のようにハイクオリティな食材に囲まれているのでしょう、「なぜこれが居酒屋でワイワイ食べれるの!?」と驚くお店に多々出会います。街中で自然と入れる居酒屋のクオリティが高すぎです!
鉄板の上でジュージュー焼ける音といい香り!渋めのイタリアワインが超リーズナブルに飲めます。最高です。すみません、くつろぎすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました。熟成肉の名前も忘れてしまいました。ただひたすら美味しかったです。料理長は以前は三ツ星レストランで腕をふるっていたそうですよ。
そして流れている音楽がとても上質で心地良いんです。
世界をヨットで旅するオーナーの運営する贅沢すぎる門司港の居酒屋さん、お店の奥にあったモニターはModel4343Bでした…。すごい。
このモニター、使いこなすのもワザがいるという音響設備らしいのですが、バックヤードにあった器材にさらに大興奮でした!
…食事に戻ります。「姿のイセエビ、味のクルマエビ」といいますが、身が柔らかくて味が濃い、クルマエビのような味わいの「近海たかえび」をいただきました。パリっと香ばしい薄皮の中に、ふわっと甘いエビの身が…そして優しい塩味。たまりません!ワインが進みます。
流れる空気まで美しくなる上質な音響、星つきシェフに上質な食材。おいしすぎて市場に出回らない地元グルメってこういったお店で味わえるんですね。
23:00クローズなので、ほろ酔い気分で終電までに帰らせてくれる、とてもよいお店です!