アンケートレポート

結婚につながる出会いは、身近なところから~フクオカ働く女性白書 Vol.1 「結婚」②

avanti働く女性研究所では、毎月、様々なテーマでアンケートを実施し、福岡の働く女性の「いま」をリサーチしています。

7月号のアンケートでは「恋愛結婚」について聞きました。
付き合うまでは速攻だけれど、結婚を見極めるのは慎重という傾向が読み取れました。
では、他の回答も見てみましょう。

◆出会いの時期についてキャプチャ
まずは出会いの時期について。恋愛結婚した相手と「いつ出会いましたか」の質問への回答は、
「学校を卒業後、就職してから」が71%と圧倒的でした。
「小学校~高校まで」は6%、「専門学校・短大・大学・大学院時代」は23%で、
「子供のころから」はゼロ!「幼なじみとの結婚」なんて、映画や漫画の中だけの幻想、
ということでしょうか? 幼なじみでもなく、学生時代からの彼氏でもなく
現実的には、就職後に出会った相手と結婚するものなのでしょう。

◆出会いの場所について
「どこで出会いましたか」の回答で、「いわゆる合コン」「SNS」がともに5%と少なかった点に
研究所メンバーの堅実さが見て取れます。「職場の同僚・上司・部下・取引先として」(24%)や
「友達の紹キャプチャ2介」(17%)や「同僚や上司の紹介」(9%)が多いことを考えると、
結婚につながる出会いは身近なところから、と言えそうです。
結婚相手をまじめに探すなら、仕事と友達は特に大事にした方がよさそうです。
いえいえ、逆に、仕事と友達を大事にしている人は、良い出会いが神様からプレゼントされる、
ってことかもしれませんね。
(次週に続く)

前回の記事はこちら↓↓

出会いは職場 1~3年で求婚
~福岡の働く女性の「いま」をリサーチ!~ フクオカ働く女性白書 Vol.1 「結婚」①
https://www.e-avanti.com/48220

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti 働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

胡 眞子さん/仕事をしていない自分を想像できないから、仕事をしている自分とバランスをとる。

2019年4月7日
アヴァンティオンライン
胡 眞子さん『富士通コミュニケーションサービス株式会社』営業本部第二営業統括部第二営業部東京の大手家電メーカーのカスタマエンジニア職に従事し …
アンケート&モニター企画

【終了】500円のクオカードが当たる! ジャム・味噌の使い方教えて!アンケート

2016年12月10日
アヴァンティオンライン
みなさん、普段「ジャム」や「味噌」使っていますか? どんな商品を購入していますか? また、県内・厳選の素材を使用した調味料に興味がありますか …
働く女性研究所

榎本 麻由さん/学生たちが自然体で就職活動に臨めるようサポートしたいという彼女の仕事への思いを伺いました。

2016年9月21日
アヴァンティオンライン
Q1.今のお仕事のやりがいを教えてください。学生とダイレクトに触れ合えることです。採用やインターンシップ、就職活動の相談などを通して、学生の …
メンバーイベント&部活

1/22(火) 40代で出産を経験。女性なら知っておきたい運動と体づくりのはなし -終了しました-

2012年12月19日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ talk in talk 私のリレキショ vol.43 子育てをしながら、ダンスフィットネスインストラクターとして全国を飛び回 …
働く女性研究所

柴田 多岐子さん/昇進は、新たな学びと成長の機会。 女性デザイナーのモデルケースになれれば。

2015年5月22日
アヴァンティオンライン
柴田 多岐子さん株式会社 彩 常務取締役2002年、グラフィックやパッケージデザインなどを行う広告制作会社「株式会社 彩」に新卒入社。4年目 …