ライフスタイル

冷や汁の素【ストックレシピ vol.9】

今月は、さっぱりサラサラ食べられる、冷や汁の素の作り方をご紹介。

img1709_recipe1
◉日持ち…冷蔵庫で2週間

材料(作りやすい分量)

・あわせ味噌…300g
・すりごま…60g
・いりこ粉末…20g
・かつおぶし…20g

作り方

材料を合わせて混ぜるだけ。すり鉢に入れて混ぜたほうがなめらかになるのでオススメ。

一度作っておけば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] 冷や汁ご飯
img1709_recipe2

冷や汁の素を冷水200ccで溶き、キュウリやみょうが、青しそなどの具を入れて。


[昼]お味噌汁
img1709_recipe3

1回分(大さじ1杯)をラップに包み、ランチの時にお湯で溶いてお味噌汁に。


[夜] 豚肉と野菜の味噌炒め
img1709_recipe4

豚肉にナスやゴーヤなど季節の野菜を炒め、冷や汁の素を加えると優しい味の炒め物に。

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

福岡の料理研究家、食育フードコーディネーター。病院栄養士として献立作成業務・給食業務に従事した後、結婚・出産を経てフリーとして活動を始める。3才からのこども料理教室やおとなのストックレシピ講座等を開催中。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

1月16日から食べ放題北海道グルメフェア開催!ステーションホテル小倉 レストラン テラス

2016年12月20日
アヴァンティオンライン
本ズワイ・トゲズワイ・紅ズワイ、3種のズワイ蟹を食べ比べ!魚介たっぷりのブイヤベースなど、様々な北海道の郷土料理をご用意いたしております。蟹 …
no image ライフスタイル

冬服選びに向けて押さえておきたい、秋ボトムスの傾向から読み解くキーワードとは…?

2014年11月13日
アヴァンティオンライン
朝晩の寒さに、たしかな冬の気配を感じはじめるこの頃。そろそろ冬服の準備をとなると、つい上着の方ばかりに気が向いてしまいがちなもの。だからこそ …