ライフスタイル

冷や汁の素【ストックレシピ vol.9】

今月は、さっぱりサラサラ食べられる、冷や汁の素の作り方をご紹介。

img1709_recipe1
◉日持ち…冷蔵庫で2週間

材料(作りやすい分量)

・あわせ味噌…300g
・すりごま…60g
・いりこ粉末…20g
・かつおぶし…20g

作り方

材料を合わせて混ぜるだけ。すり鉢に入れて混ぜたほうがなめらかになるのでオススメ。

一度作っておけば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] 冷や汁ご飯
img1709_recipe2

冷や汁の素を冷水200ccで溶き、キュウリやみょうが、青しそなどの具を入れて。


[昼]お味噌汁
img1709_recipe3

1回分(大さじ1杯)をラップに包み、ランチの時にお湯で溶いてお味噌汁に。


[夜] 豚肉と野菜の味噌炒め
img1709_recipe4

豚肉にナスやゴーヤなど季節の野菜を炒め、冷や汁の素を加えると優しい味の炒め物に。

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

福岡の料理研究家、食育フードコーディネーター。病院栄養士として献立作成業務・給食業務に従事した後、結婚・出産を経てフリーとして活動を始める。3才からのこども料理教室やおとなのストックレシピ講座等を開催中。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

10/13(土)・12/1(土)公開講座「誕生から看取(みと)りまで 看護(みまも)る世界へようこそ」開催します!

2018年7月9日
アヴァンティオンライン
「誕生から看取(みと)りまで 看護(みまも)る世界へようこそ」 国際医療福祉大学 福岡看護学部が公開講座を開催します。 母親が子 …
ライフスタイル

「タケルFXスクール」福岡校が開校しました!

2018年5月9日
アヴァンティオンライン
福岡でスタートしました! 東京で成功して福岡での出戻りですが、アヴァンティさんのお力を借りて、福岡校の開催となりました。今回晴れて第一期生として参加された方には、精一杯指導をさ …
トピックス

年末も、不動の人気を誇る “美肌術” 「PRP-F & レーザー」この合わせ技がスゴイ!

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
ドラマティックに冬肌を変えるならPRP-Fがおすすめです 朝晩は冷え込む日が増えて、街もすっかり冬の装いになりました。クリスマスや忘年会な …
no image ライフスタイル

乗るなら、この夏。パナマハット人気の波へ…!

2015年7月7日
アヴァンティオンライン
梅雨明けが待ち遠しい、この頃。先がけた夏ファッションにもやはり、今年らしい幾つかのポイントが。中でも顕著にその人気が表れている"パナマハット"に、今回は注目してみましょう。 パナマ …