ライフスタイル

冷や汁の素【ストックレシピ vol.9】

今月は、さっぱりサラサラ食べられる、冷や汁の素の作り方をご紹介。

img1709_recipe1
◉日持ち…冷蔵庫で2週間

材料(作りやすい分量)

・あわせ味噌…300g
・すりごま…60g
・いりこ粉末…20g
・かつおぶし…20g

作り方

材料を合わせて混ぜるだけ。すり鉢に入れて混ぜたほうがなめらかになるのでオススメ。

一度作っておけば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] 冷や汁ご飯
img1709_recipe2

冷や汁の素を冷水200ccで溶き、キュウリやみょうが、青しそなどの具を入れて。


[昼]お味噌汁
img1709_recipe3

1回分(大さじ1杯)をラップに包み、ランチの時にお湯で溶いてお味噌汁に。


[夜] 豚肉と野菜の味噌炒め
img1709_recipe4

豚肉にナスやゴーヤなど季節の野菜を炒め、冷や汁の素を加えると優しい味の炒め物に。

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

福岡の料理研究家、食育フードコーディネーター。病院栄養士として献立作成業務・給食業務に従事した後、結婚・出産を経てフリーとして活動を始める。3才からのこども料理教室やおとなのストックレシピ講座等を開催中。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

[明日、災害が起きたら] 美味しく防災レシピ

2016年2月19日
アヴァンティオンライン
ストック食材を使って 美味しく防災レシピ 非常食として家庭に置かれていることが多い缶詰や乾パン。気がついたら消費期限が切れてた、なんてことにならないように、時々日頃の料理にも使っ …
ライフスタイル

[福岡×移住・case2] 決め手は面白そうなことができそうな福岡の空気感でした。

2016年4月20日
アヴァンティオンライン
決め手は面白そうなことができそうな福岡の空気感でした。 森本 太郎さん(33歳) ヴィンテージビルのリノベーションとして有名な「山王マンショ …