FPおよつぎのマネー診断室

うちの家計簿:第3回シングルマザーになりました。楽しいことを実現しながら貯金したい。

子育て
秋風が立ちはじめ しのぎやすい頃となりました。
福岡銀行のお金の情報サイトmymo「うちの家計簿」を更新しています。

第3回はシングルマザーになって2歳のお子さんを育てながら
キャリアUPを目指している33歳女性の家計簿です。
お子さんが小学校に入るまではできるだけ節約して
やりたいことがはっきりしてきたら
できるだけいろんな経験をさせてあげたい・・・
という想いが
いっぱいに詰まった家計簿です。

平成23年の調査では日本の母子世帯は123.8万世帯、父子世帯は22.3万世帯。
平均年間収入が母子家庭291万円、父子家庭455万円と
母子家庭の方が父子家庭よりも収入面では厳しい状況にあります(※)。
※厚生労働省平成23年度全国母子家庭等調査結果の概要より

ひとりで子育てをしていくのは本当に大変です。
かぎられた収入の中で
お金をどこにかけて、どこを節約していくか
自分にあったやりかたを考えていくことが大切です。

是非、ご覧ください。
https://mymo-ibank.com/items/1176
マネー診断室にお越しいただきありがとうございます。
希望

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

離婚後の私や子どもの氏や戸籍はどうなるの?

2012年8月29日
アヴァンティオンライン
離婚して、母親である私が親権者になりましたが、離婚後の私や子どもの氏や戸籍はどうなるのでしょうか? 相原 わかば 先生首都圏と北海道を行き来して育ち、一橋大法学部卒。2006年、 …
FPおよつぎのマネー診断室

なんのために医療保険に加入しますか。

2013年11月30日
アヴァンティオンライン
若くて元気なときはいいけれど老後の病気やケガのために民間の医療保険に加入しておきたい。保障は一生涯続いて保険料はずっと上がらないものがいい…こんなご相談をよくいただきます。 ここで …