トピックス

オーダーニットで個性派ファッション

knit02皆さんは、洋服を選ぶ基準は何でしょうか? 流行、価格、似合う色やデザインなど、バランスが取れた時にお財布を開くかもしれませんね。ここのところ、ファストファッションも手軽とあって人気。上手に取り入れて楽しみたいところですが、チープになりすぎはビジネスシーンでは避けたいものです。

さて、そのファストファッションと間逆のスローファッションに出会いました。創業1955年の歴史あるオーダーニット専門の会社「株式会社キュービ」は、福岡市中央区大手門にあります。
デザインをする人、編み機で織り上げる人、手編みで仕上げていく人、完成までの全工程がここで手づくりされています。まさに、”Made in 福岡”のオーダーニットです。

IMG_7220 IMG_7219 IMG_7217 IMG_7222

「オーダーニット」は、注文から約1ヶ月もかけて作られます。採寸をして自分の体に合うサイズに仕上げられ、他の人ともかぶることのない一枚。セーター、ワンピース、ジャケット、コートなど様々です。

私もロングカーディガンやジャケットを羽織らせていただきました。軽くて、感動のぴったり感。「伸びたりしないんですか?」と聞いたところ、しっかり編み込まれているので、伸びることはないそうです。10年くらいは着ることができて、お直しをして、さらに大切に大切に長く愛用する人も多いとか。素敵なことですね。

男性用のジャケットもありました。写真を撮ってこなかったのが残念ですが、ビジネスシーンで着れるおしゃれなジャケットでした。私も自分だけのオリジナルニット、ほしくなりました。ぜひ皆さんも、体験に行ってみてください。

帽子デザイナー田中重子さんの米寿作品展に、オーダーニットを出品

日本でも有名な帽子の専門学院が福岡市大手門にあることをご存知ですか?
『田中重子製帽専門学院』がそうです。
この度、帽子デザイナーの田中重子さんが米寿作品展を開かれることとなり、キュービのオーダーニットも出品するのだそうです。お帽子とオーダーニット、両方に会えます! ぜひ足を運んでみてください。
The 88th Anniversary【米寿記念作品展】
◆日時/2018年3月17日(土)10:00~19:00
◆会場/エルガーラホール会議室2
→田中重子製帽専門学院WEBサイトはこちら

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

歯茎の出血・口臭・口内炎などの悩みには 歯医者さんが作った「漢方うがい薬」!

2017年4月20日
アヴァンティオンライン
うがいすることで歯の健康が保たれ、歯の痛みも改善に向かうと巷で評判の漢方うがい薬。 その開発者の草場先生にインタビューしました。 ―先生の診 …
トピックス

世界中のサンタクロースがシーズン前に佐賀で事前合宿!?「SAGA SANTA SUMMIT 2018」を10月に初開催!

2018年9月20日
アヴァンティオンライン
東京五輪・パラリンピックを2年後に控え、世界中の注目が日本に集まるなか、 各国のサンタクロースも日本に興味津々。クリスマスに日本の子どもたち …