トピックス

天下五剣の刀匠・三池典太の故郷、大牟田が熱い!

刀剣イベントと一緒に出かけたい、大牟田駅周辺の観光スポット

大牟田観光というと、宮原坑跡や三川坑跡、大牟田市動物園が有名ですが、ちょっとツウな人におすすめしたいのが、ランチ&カフェと、御朱印巡り

なかでも選りすぐりの観光スポットをご紹介したいと思います。

刀剣イベントの日や前日、それ以外の日にもぜひ立ち寄ってみてください。

大牟田地図

大牟田駅周辺のおすすめランチ&カフェ

6C6A1246

大牟田は、どこか懐かしさを感じさせてくれる町並みとカフェ文化が融合していて、かっこいい。

県外からわざわざ訪れる人もいる有名なビアガーデン「博多屋」や、古民家をリノベしたカフェなど、こだわりのカフェが多く、どこでお茶するか迷ってしまいます。

今回は、大牟田駅周辺でオススメしたいランチ&カフェを2つ紹介します。

大牟田おすすめcafe&lunch①

楽しすぎる裏・観光案内所、
本・音楽・オイシイもの好きな人が集まる【taramu books&café】
taramuTOP変え

ここに来れば大牟田の最新情報が集まる、知る人ぞ知る大牟田の「裏・観光案内所」。

taramu books&café」に来るために、大牟田を訪れる人も居るほどの人気店です。

books&caféの名のとおり、本屋さんとカフェが併設されていて、地域のおしゃれスポットのチラシやショップカードを置いています。

定期的に、旬な人を招いてトークイベントやごはんイベントを開催。

大牟田の高校生の「カレー王子」とのコラボイベントや、フレンチカクウチなど、面白イベント情報も要チェックです。

6C6A1287

2Fカフェスペース。なぜ「裏・観光案内所」なのかというと、駅の裏側にあるからなんだそうです。

炭坑列車と大牟田を走る在来線が並ぶ様子が見られるという、鉄道ファンにたまらない特等席も(写真左窓)。

また、建築家のご主人がリフォームした店内は窓の大きさからソファの高さまで絶妙に設計されていて、居心地のよさが抜群!

モーニングを食べに来たのに気付いたら昼…なんてお客さんがたくさん居ます。

6C6A1311

店主の村田さんが長居を許してくれる空気も、居心地のよさに繋がっているんだと思います。

6C6A1267

元図書館司書の店主・村田さんこだわりの本屋スペース。

書店でも中々手に入らない文庫や個人出版のレアな書籍も置いていて、本の背表紙をサーフィンするだけでも楽しい。

本好きの方は滞在時間にゆとりを持ってきた方がよいです。

6C6A1285

店内で販売している雑貨もハイセンス。

荒尾市にある瑞穂窯の小代焼で作られたアクセサリーは、お土産にもおすすめです。

伝統を守りながらも現代の生活に溶け込むデザインを生み出す福田るいさんの小代焼は、いさぎよい彫りの織り成す縞紋様がなんともかっこいいんです。

taramu books&caféのカウンターも福田るいさんにオリジナルで焼いてもらったそうですよ。

6C6A1317

お店の縁側で、行きかうお客さんとおしゃべり。

はじめましての中に、のんびりした空気が流れています。

6C6A1254taramu books&café
●住所/ 福岡県大牟田市久保田町1-3-15(P2台)
●営業/平日 7:00 – 19:00 土日祝 11:30 – 19:00(不定休)
●TEL/ 0944-85-8321
●URL/ http://taramu.chillout.jp/

※刀剣イベント当日は、残念ながら定休日とのこと。前日は深夜までクラフトビールのナイト営業をしているので、前のりして宿泊コースもありかも。

大牟田おすすめcafe&lunch②

落ち着いた照明がムード◎。
【蕎麦心地ぶんろく】で打ちたて蕎麦と “ちょい飲み・caféセット”
6C6A1320

間接照明が落ち着いたムードで、ちょっと贅沢な時間が過ごせるお蕎麦屋さんです。

6C6A1340

ひとりでも気軽に寄れるカウンター有り。15:30までOKのランチタイムも嬉しい。

6C6A1564

健康食品としても注目されている蕎麦にはポリフェノールが豊富に含まれていて、血管強化や血糖値を正常に保つ作用があるといわれています。

ここで提供されているのは石臼挽きの自家製そば粉のお蕎麦と旬のお野菜。

6C6A1337

素敵な店内で、体によい美味しいものを食べると、生き返ります。

ネーミングが素敵です。

6C6A1559

●恋そば膳(1390円)…小鉢・季節の天ぷら・蕎麦(せいろ/かけ)・おにぎり・甘味

とろーりチーズ入りの親子丼。絶品。

6C6A1563 6C6A1566

●チーズ親子丼の蕎麦cafeセット(1340円)…蕎麦(せいろ/かけ)・丼・甘味・飲み物(コーヒー/季節のジュース)

お蕎麦屋さんのおつまみ、出汁が違います。一押し!

6C6A1562

●蕎麦屋のちょい呑みセット(1490円)…おつまみ3品と季節野菜の天ぷら盛り合わせ&飲み物(ビール/繁枡クラシック特別純米酒/珠玉(そば)/黒霧島(芋)/角ハイボール)

6C6A1523

蕎麦を打つ姿もイケメンな店長。

その日の朝に挽いたばかりのそば粉を、提供する分だけ仕込みます。

打ちたて湯がきたての、香り高いお蕎麦、ツルンとしたのどごしが最高です。

個人的におすすめ

IMG_8888

そして個人的におすすめしたいのが恋そば膳についてくる「おにぎり」。

お蕎麦屋さんは美味しいお水を使っているからでしょうか、お米もおいしいんですよね。

ぶんろく 蕎麦心地ぶんろく
●住所/福岡県大牟田市不知火町1-6-22(P10台)
●営業/11:00 ~ 15:30、17:00 ~ 20:00(定休日 水曜日)
●TEL0944-52-2424

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

ベイサイドプレイスに、伊三郎製ぱんOPEN!

2017年2月23日
アヴァンティオンライン
京都発の「伊三郎製ぱん」を知っていますか? そう、これで100円??と、味も大きさも満足!と噂のあのパンです。常時100種類を超える充実の品揃えで、味と品質にこだわった手作りのこだ …