トピックス

天下五剣の刀匠・三池典太の故郷、大牟田が熱い!

これは集めたい!パワースポット・大牟田の神社で御朱印巡り

6C6A1475

若い女性を中心に集める人が増えている御朱印。

スタイリッシュな御朱印や、珍しい御朱印、アートのような美しい御朱印など、御朱印には神社やお寺のオリジナリティが溢れています。

御朱印とは、もともとは納経したときに頂く受付印のようなものでしたが、現在はお参りの証としていただくのが一般的になってきました。

しかしこの御朱印、ただの参拝した記念スタンプとは、とても思えません。

神仏名や寺社名、守り神が施された美しい御朱印をいただくと、神仏とのご縁を結べたようで、一気に運気があがるような気持ちになります。

大牟田の歴史と神秘のパワーが集まる神社で、御朱印めぐりはいかがでしょうか。

大牟田おすすめ御朱印巡り①

天文7年(1538)から祀られる大牟田の氏神さま
【大牟田神社】で龍の御朱印
6C6A1363

大牟田神社は、大牟田地域随一の守護神として親しまれている神社です。

天文7年(1538年)に七福神の一人である毘沙門象を祀ったことにはじまりました。

その100年後、江戸・明治期より祇園の神(素盞嗚尊(スサノオノミコト)・奇稲田姫(クシイナダヒメ))、匠の神(手置帆負神(タオキホオイノミコト)・彦狭知神(ヒコサシリノミコト))を合祀し、現境内の北西角の稲荷社横には、道なき場所に道を示す旅人の神さま猿田彦命(サルタヒコノカミ)が祀られています。

神さまが沢山いて、福が沢山舞い込んできそう。

なんとこの神社、商店街のど真ん中にあります。

絶対に道に迷いません。

さすがサルタヒコ様…

6C6A1391

商店街からの入口

6C6A1345

横道からの入口もあります。こちらが正門。

そして街の風景に囲まれた境内に入ると、大きな大蛇の頭が出迎えてくれます。

6C6A1351

黒・朱・緑で彩られた男大蛇。※扉は閉まっていることが多いようです。

大蛇山の祭神として奇稲田姫が祀られているのは、大牟田神社だけなんだそう。

奇稲田姫(クシイナダヒメ)…素盞嗚尊が一目ぼれして、ヤマタノ大蛇の生贄にされそうだった奇稲田姫を救ったという物語で知られる奇稲田姫。その名のとおり、五穀豊穣を司る神さまです。

6C6A1347

大牟田神社には祇園の神(素盞嗚尊・奇稲田姫)が祀られています。市内には祇園の総本社・京都八坂神社の御霊を祀った神社が6つあって、それぞれが大蛇山の祭礼行事をとりおこなっています。6山それぞれに個性があり、大牟田神社の大蛇山は「宝珠」をくわえた姿が特徴的です。

ここに祀られているのは、大蛇山祇園祭のシンボル・大蛇の頭。

毎年7月に行われる祭事・六山巡行で、大蛇が口から火花を轟々と噴き散らし街中を勇壮と暴れまわる山車はド迫力!

ちなみにこの大蛇の頭、先の商店街側の通路で、毎年新しく頭を組み立てているそうですよ。

お祭り前の季節に訪れると制作中の大蛇に出会えるかも。

6C6A1364

宮司さんから御朱印をいただきました。

大牟田神社のダイナミックな龍の御朱印。

かっこいいです。

6C6A1367

大牟田神社 大牟田神社
●住所/大牟田市本町1-2-22( 駅からのアクセス方法 )Pあり
●TEL/0944-52-5090
●URL/http://www.geocities.jp/o_jinja77/index.html

 

若者が創り出す「銀座通り商店街」で
ちょっと寄り道

大牟田神社のある「銀座通り商店街」には、若者たちが集まってDIYリノベした中華料理のお店「笑龍」や、小粋なイタリアン「trattoria nido」、駄菓子バー「銀座通り商店」などが立ち並びます。

6C6A1408

休憩にインスタ映えするアイスキャンディー。

IMG_8852

昔懐かしい店内と駄菓子、ちょっとおかしな小道具や衣装がたくさん。楽しすぎます。

駄菓子バー 銀座通り商店
●URL/http://omuta-re.co.jp/ginza/

大牟田おすすめ御朱印巡り②

明治9年・県社時代から残る、華奢な彫りが繊細で美しい御朱印
【熊野神社・三笠神社】
6C6A1458

森に囲まれた大きな神社には、同じ境内の中に熊野神社と三笠神社、2つの神社が並列して祀られています。

お正月には大勢の参拝客が列をなす、大牟田に数ある神社の中でも一番大きな神社です。

新緑の季節、樹齢何百年を越える大楠に囲まれた境内の空気がとても清々しくて、思わず深呼吸。

境内に立つとここがパワースポットと呼ばれる理由がよく分かります。

6C6A1438

女性の宮司さんがいらっしゃいます。

6C6A1429

境内には、教科書にも掲載されている「石炭発見伝説図」があります。

この三池地方で、文明年間(1469-87年)に伝治左衛門(でんじざえもん)夫婦により石炭が発見されました。

具体的な場所は不明瞭ですが、この石像の前に立つと、後方の鳥居の間から石炭が発見されたとされる稲荷(とうか)山を望めます。

 

ところで、同じ境内に2つお社があるのって珍しいですよね。

6C6A1425

熊野神社は安閑天皇3年(535)に土地の鎮守社として創建されました。

6C6A1424

三笠神社が創立されたのは天保6年(1835)のこと。

もとは伊達郡下手渡村に創立された三笠神社ですが、明治維新により三池復封を受け今山村東山に御遷座、その後火事により、明治35年(1960)、現在の三池郡稲荷(とうか)村熊野神社の境内に割譲されたのだそうです。

三笠神社には、763の兵で2万の敵に挑み続け、壮絶な最期を遂げた戦国武将・高橋紹運(1548 – 1586)が祀られています。

6C6A1452

山間ではなく人里へ遷座されたのは、時の殿様が、仁義に厚い武勇の神・高橋紹運を祀るにふさわしいと思ったからなのかも知れません。

老若男女に公平無私な熊野信仰と、古くから郷土の発展を見守ってきた高橋紹運が懐を分かつこの神社。

大牟田の歴史と郷土愛が胸に迫ります。

6C6A1476

社務所で御朱印をいただき、和三盆でおもてなしをいただきました。

6C6A1478

明治から使われている華奢な社印がとても綺麗です。

6C6A1485

この日は、神主さんの装束の重ねの意味や、衣紋のお話など、日本の美に触れる楽しいお話を教えてもらいました。訪れる方はみなさん、宮司さんとお茶しながらのんびりとお話して帰られるそうです。

御朱印帳は神社やお寺で頒布(はんぷ)されています。

まだ御朱印帳をお持ちでない方、熊野神社の御朱印帳は、さげもんの刺繍が施された白い表紙がとても美しくてオススメですよ。

熊野神社 熊野神社 三笠神社
●住所/大牟田市鳥塚町87(西鉄・新栄町駅から徒歩15分、西鉄バス通町から徒歩5分)Pあり
●TEL0944-53-0137
●URL/https://kumano-mikasa.jimdo.com/

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image トピックス

何をいつ食べたのが原因!? 食中毒の判断方法

2016年5月27日
アヴァンティオンライン
まだ、5月ですが毎日暑いですね。これからの季節、食中毒が心配です。最近、編集部でも話題になりました。 食中毒は食べた食品によって菌の種類が異なります。また、菌の潜伏期間も様々なの …