FPおよつぎのマネー診断室

自動車保険の変更・ご存知ですか?

自動車保険は2011年にノンフリート契約等級別料率制度が改定されました。
契約者への1年間の周知期間をへて、順に新しい制度が適用されています。

一人の契約者が
9台以下の車で保険に加入する場合、ノンフリート等級別の料率が適用されます。

初めて自動車保険に加入するときは6等級(または7等級)からスタートします。

 

事故がなければ翌年は1等級上がり
事故を起こして保険金の支払いを受けると3等級下がります。
安全運転のドライバーほど保険料が安くなるしくみになっています。

 

これまでは同じ等級であれば
前年の事故が「あり」「なし」に関係なく
同じ割引率が適用されていました。
しかし、実際には事故を起こしたドライバーの方がリスクが高く
無事故のドライバーは本来負担すべき保険料より多くの保険料を負担し
事故をおこしたドライバーは本来負担すべき保険料より少ない保険料負担となっていました。

そこで今回の改訂では、7等級以上の等級別の割引率を「事故なし」「事故あり」の2つにわけるようになりました。

つまり、同じ等級でも
「事故あり」のドライバーは「事故なし」にくらべ保険料が高く設定されています。

また落書き、盗難などで車両保険の保険金の支払いを受けた場合については
運転者のリスクとは関係のない事故ということで
これまでは「等級すえおき事故」として翌年の等級は前年と同じ等級で加入できていましたが
今回の改訂ではこの事故についても
「事故あり」と「事故なし」ではリスクが違うということで
1等級ダウンに加えて1年間「事故あり」係数が適用されることになりました

なんのために自動車保険の加入するのか、重視したい補償はどこなのか

心配だからと必要のない補償をあれこれつければ
保険料が必要以上に高くなりますし
保険料をただ安くしたいと思っていると
万が一の事故のとき、保険が役に立たず生活の建て直しができないということも。

今回の変更点にも気をつけながら、自動車保険を選びましょう。
自分にあった補償はどのような補償か、しっかり選んでいただきたいと思います。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

徹底して髪を傷ませない!復元ドライヤー取り扱っています

2018年2月9日
アヴァンティオンライン
復元ドライヤーをご存知ですか???従来のドライヤーは高熱の風を出し、熱の力で水分を蒸発させ髪を乾かすものでした。ですが、ご紹介する復元ドライ …
no image コラム

私というスキルス胃がん末期患者の生き方

2011年1月6日
アヴァンティオンライン
一昨日、入院。 今年もおだやかに年が明けた感じ ただ、元旦は体がだるくて、何で〜って思ったけど こんだけ癌をかかえてたら、体もだるくなるはずだと、納得 毎年、病人なのに、わりと明 …
オトナ女子のための美髪テクニック

艶々の髪は、品と色気がある。

2016年12月6日
アヴァンティオンライン
先日、友人がピコトリートメントカラーに来てくれました。その仕上がり…とても綺麗で、しなやかで本人も感動してくれました。乾燥が気になる今~これからの季節綺麗にヘアケアしながら、カラー …
コラム

入社に関することは書面でもらいましょう!

2014年1月26日
アヴァンティオンライン
Q.『会社に入社するとき、契約期間や給料・休みについて口約束だけだったんですが、それで大丈夫でしょうか?』A.契約期間や給料・休日等の労働条件は、書面で明示することが会社には義務付 …