キャリア

イクボスが、家族を、企業を変える

結婚・出産etc.と仕事との両立に役立つ
アヴァンティスタッフ・もも オススメ本

<夫婦関係編>

①夫婦は、人生における最高のパートナーになれる!
2人が「最高のチーム」になる ワーキングカップルの人生戦略
小室淑恵・駒崎弘樹/英治出版

人生の長い道のりを一緒に過ごしていく夫婦。だからこそ、お互いの結婚観や仕事観、子育てに対する価値観をまずは知り合うことが重要。そのきっかけを与えてくれる1冊。二人の考え方や価値観をすりあわせて、お互いが納得しながら互いを尊敬し、サポートし合える関係作りのヒントがたくさんちりばめられています。これから結婚を予定しているカップルにおすすめ。私も結婚前に読みたかった!!

②妊娠・出産を通して夫婦関係を見直したい人へ
夫による、産後のリアル妻レポート 産後が始まった!
著:渡辺大地・マンガ・イラスト:青柳ちか/KADOKAWAメディアファクトリー

これから産後を迎える妻・夫どちらにもぜひ読んでいただきたい1冊!夫が産前産後にとりがちな言動や行動を、夫側の視点から考察してあります。夫とケンカばかり、何で分かってくれないの?と夫婦の気持ちにズレを感じているなら、特にオススメです。産後、夫にイライラ、ムカ~っ!となっていた私は、これを読んでようやっと夫の気持ちや心情を理解するきっかけがつかめました…(苦笑)。

 

<仕事との両立編>

③出産と仕事、両立の不安に立ち止まったときに
子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ
小室淑恵/朝日新聞出版

数ある“小室淑恵さん”本の中でも近著のこちら。これから迎える産休や職場復帰へ、少しでも不安があれば、ここに書かれた小室メソッドを読むだけで、かなり気持ちが楽になるし、現実に活かせるヒントも満載です。私はこれを読んで、二人目の子どもを生後8ヶ月で預けて職場復帰するときに感じていた「こんなに幼い子どもを預けてまで働くの?」という呪縛から解き放たれました。

④育休中に読んでおきたい、これからのキャリアを考える本
さあ、育休後からはじめよう 働くママへの応援歌
山口理栄/労働調査会

「育休後コンサルタント」である著者の経験や知識、あらゆるノウハウが詰まっていて、初めて育休を過ごし職場復帰する際の指針となってくれる1冊。子育てしながら働く自分を見つめ直して、ワーキングマザーとしてどんなキャリアを積みたいのかを考えるきっかけを与えてくれます。また会社側の視点からの育休社員との関わり方も載っているので、今後育休社員が増える企業の人事の方にもおすすめです。

⑤全社員が生産性を高めて残業をなくせるノウハウ満載
「残業ゼロ」の仕事力
吉越浩一郎/日本能率協会マネジメントセンター

「残業ゼロ」でおなじみ・元トリンプ社長の吉越氏の有名すぎるこの1冊も、改めてここでご紹介。1人目の職場復帰後に読んで以来、日々の仕事をもっと効率よくしたい!と思うときに、いつも読み返している教科書のような本です。子育てだけでなく、介護や病気など、誰もが時間制約をもって働くといわれている今、職場全体の意識改革と生産性アップのための工夫が、ますます必要になってくると思います。

[<<前のページ]

1 2 3 4
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
キャリア

[変わる!働き方] 日本型労働では立ち行かない!「企業は変わる。個人も自分をマネジメントして働くことが重要」

2016年5月20日
アヴァンティオンライン
日本型労働では立ち行かない! これからの働き方 企業は変わる。個人も自分をマネジメントして働くことが重要になります。 今の時代、社員が働 …
キャリア

1/10(木)~3/7(木)3秒で惹きつけ、15秒で信頼され、1分で心をつかむ声と話し方メソッド(全5回)

2018年12月3日
アヴァンティオンライン
声でセルフブランディング 【理論+実践】【スキル+マインド】であなたらしさが輝く声と話し方のためのオリジナルメソッド。  …
キャリア

どうやったら「残業なし」が可能なの?

2017年3月18日
アヴァンティオンライン
先々月号の「子育てと仕事の両立」の回で、「アメリカ人男性と結婚した日本人女性がまず驚くのは夫がまっすぐ帰ってくること」と書いた。そして「残業なし社会」が子育てを大いに支えている、 …