キャリア

30代から考える 自分らしいキャリアづくり

セルフブランディングとは、自分で自分をブランド化すること。自分の特技など、できることを上手に周りにアピールして、「このことなら、この人に頼めば大丈夫」と思わせる。周囲に自分の商品価値を認めさせることができれば、企業内にいる人も、そうでない人も、状況の変化に自信をもって対応できるはず!

自分にキャッチコピーと肩書きをつけてブランド化しよう!

ゆるキャリ、バリキャリ、専業主婦etc.これまでの経歴や趣味、興味などを書き出して、自分が持つオリジナルの売り文句を考えてみよう。「これなら負けない」というものに、自分の色をつけてみて。自分オリジナルの名刺を作るのも◎。(例:「ゲーム開発→世界最先端CG伝道師」など、記憶に残るユニークなものを)

①「自分が何者なのか」
②「何ができるのか(したいのか)」
③「何の役に立つのか」を、多くの人に発信しよう!

自分の売り文句や肩書きとともに、上記の3点を具体的に、明確に発信していこう。一般的に利用されるのがFacebook、Twitter、ブログ。まずは半永久的に検索エンジンから人が集まるブログに投稿、その後Facebookで拡散するという方法も効果的。そのほかパーティなど、人が集まる場所にも積極的に顔をだし、人脈づくりと情報発信を!

※参考/HP「weblio辞典」ほか

Step1 ・ できるコト・やりたいコトが明確になる
Step2 ・ 自分が求める情報・人・チャンスが集まってくる
Step3 ・ メンターと出会ったり、やりたいコトをする方法が見つかったり、「自分らしい生き方・働き方」が見つかる

「いつも時間に追われてる・・・」と悩むなら、まずは取捨選択が必要です。人と比べず、どんな形のワークライフバランスが自分にとって理想か、考えてみましょう。グラフ①で、自分の理想は「仕事40%、趣味30%、子育て30%」などと書き出すと一目瞭然。人によって、その時感じる理想は違うものです。次に、現実はどうなのか、同じく見える化を。何に時間を使いたいのに何が邪魔をしているのか、自ずと分かります。すべてに100%時間を使うのは無理。自分の中で「これだけは譲れないもの」を見つけてください。選択が時間管理の大きなカギになります。

自分が優先するものを見つけた後は、スケジューリングです。半年や1年単位の「中間目標」と、3年後など「中・長期のキャリア&ライフイメージ」を決めて、実現するために必要な行動を洗い出してください。優先順位を決めて、スケジュールに落とし込みましょう。目先のことだけでなく、グラフ②でいうと後回しにされがちな「重要だけど緊急でない」事柄は、キャリア形成に役立つもの。意識して時間を確保しましょう。刺激を与えてくれるメンターとたくさん出会って人脈作りをするなど、視野を広げて将来に自己投資してくださいね。人生のいろいろな場面での経験が、あなただけのブランドであり、キャリアの貯金になりますよ!

高見真智子さん
『(有)サイズ・コミュニケーションズ』代表取締役。17年にわたり、ダイバーシティ、ワークライフバランス、女性キャリアなど人材(組織)開発をサポート。福岡を拠点に、全国で企業内研修などを行う。
HP http://psys.info

[<<前のページ] [次のページ>>]

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
キャリア

「先輩女性起業家による相談会」毎週木曜日開催中!(3月)[終了しました]

2016年2月18日
アヴァンティオンライン
第一線で活躍する地元の先輩女性起業家と弁護士・司法書士・社会保険労務士・税理士・公認会計士などの専門家がペアで相談に応じる相談会を毎週木曜日 …
キャリア

10/28(水)起業したい女性の 自信と成功を引き寄せる 話し方、プレゼン方法[終了しました]

2015年10月28日
アヴァンティオンライン
女性のための起業カフェvol.5夢を叶えられる働き方として注目の「起業」だが、あなたの計画や思いをきちんと伝えられる? 思いが伝われば、協力 …