アンケートレポート

【福岡の女性たちの働く意識や転職に関する実態調査アンケート】結果が出ました!

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.32「女性たちの働き方が変わりつつある…?
【福岡の女性たちの働く意識や転職に関する実態調査アンケート】」の結果が出ました!

情報誌アヴァンティの読者コミュニティ「avanti働く女性研究所」では、福岡県内の女性たちの働く上での意識や転職経験について実態調査を行いました。

詳しいレポートpdfはコチラ↓

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.32「女性たちの働き方が変わりつつある…?
【福岡の女性たちの働く意識や転職に関する実態調査アンケート】」

<こんな結果が出ました>

◆3人に1人が転職を3回以上経験。

8割近い女性が転職を経験したことがあり、さらには4割の女性が「3回以上」転職していることがわかった。
また、2013年の同様の質問結果と比較すると、「3回以上」の転職経験者が1割ほど増えていることがわかった。昨年以上に転職経験者は増え続けている様子がうかがえる。

 

◆仕事で得たいのは「成長」。
でも現実には「将来への不安」
「人間関係」も解決したい

女性たちが仕事に望むのは【自分が成長できること】。給与や勤務条件はもちろんだが、それ以上に自分自身の成長を大切にしたい女性達が多いことがわかった。
一方で、実際に転職を考えるときの大きな理由となっているのは「会社の将来性」や「人間関係への不安」。自分の成長を大切にしたいという理想と、会社の安定性や人間関係の悩みなどの現実とに揺れる女性たちの姿が垣間見える。

 

◆アヴァンティ的考察
実に8割もの女性たちが「転職をしたい」と考えた経験があり、
実際に転職者も多いことが分かった。女性たちの転職志向は高いことが分かる。

今後、ライフスタイルの多様化に伴い、
その時々の自分の働き方に合った仕事・職場へと転職を繰り返しながら、
積極的に仕事を選んでキャリアを築く女性たちはますます増えるだろう。
今、女性たちの働き方が、
よりアクティブで変動的なキャリア構築へと移行する過渡期にきている。
だからこそ、転職を望む女性たちへ、彼女たちの変動的なキャリアプランに
柔軟に対応できる転職・人材紹介のサポートができることを
一歩先駆けてPRする必要があるはずだ。

などなど、詳しく分析しています。

詳しいレポートpdfはコチラ↓

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.32「女性たちの働き方が変わりつつある…?
【福岡の女性たちの働く意識や転職に関する実態調査アンケート】」

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

【データご利用の際のお願い】データの引用、出版・印刷物への転載に関しては、出典元を「avanti働く女性研究所調べ」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。また、ご使用に際しては必ず下記の「avanti働く女性研究所」窓口までご一報ください。
E-mail : labo@e-avanti.com

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image アンケート&モニター企画

【終了】「おいしい南島原グルメ旅」モニター

2016年1月15日
アヴァンティオンライン
自然豊かな南島原市は、おいしい素材もふんだんに採れる食の宝庫! 今回は、実施の「おいしい南島原グルメフェア」のいくつかのグルメを堪能できる 旅モニターを大募集! 当日は、鯛・アラ …
メンバーイベント&部活レポート

アヴァンティtalk in talk私のリレキショvol.39 『ポドロジーで未病のカラダと向き合おう』開催しました!

2012年10月26日
アヴァンティオンライン
研究所メンバー限定イベント「talk in talk」のイベント報告です。 ドイツでは国家資格であるフットケアの医療技術「ポドロジー」。その …
メンバーイベント&部活レポート

安全まちづくり部@きたきゅう ビューティEXPO 2016でデコブザーブースOPEN!大盛況!

2016年8月31日
アヴァンティオンライン
安全まちづくり部@きたきゅうでは、8月27日(土)ホテルクラウンパレス小倉で開催された「ビューティEXPO 2016」に防犯ブザーをデコレー …
働く女性研究所

徳久 愛子さん/ソラリアステージの運営に携わるお仕事熱心な徳久さんの思いや原動力を紹介します。

2016年11月19日
アヴァンティオンライン
Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。 駅には、人の出会いや別れなど人生のドラマがあるように感じて入社しました。広報や経営企画 …