コラム

気付く力

皆さん、こんにちは。

株式会社セールスアカデミーの宮脇です。

 

2014年も残り1ヶ月半ですね。

月日が経つのは本当に速い!

1日1日を大切に過ごしたいですね。

 

さて、今回は「気付く力」というテーマでお話をさせていただきます。

営業人材に限らず全てのビジネスパーソンに言えることですが

気付く力があるかないかは非常に大きな差だと思います。

 

・お客様が何を求めているのか

・今この瞬間、お客様はどういう気持ちなのか

・自社商品の良いところは何か

 

「営業の出発点は気付くことから」と言ってもいいぐらいです。

弊社では毎朝掃除をしていますが

それは事務所やセミナールームをきれいにするという目的に加え

気付く力を養うために取り組んでいます。

 

毎日同じ掃除をしていても

「あっ、ここは今まで掃除をしていなかったな~」とか

「ここはいつも以上に磨こう」とか色々と気付くことがあるのです。

 

私自身、まだまだ気付く力を養っている最中ですが

皆さまにもぜひ気付く力を意識的に強化して頂きたいと思います。

 

そうすれば案件がうまく進みそうなのか

あるいは悪い方向に行きそうなのかを察知できるようになり

案件の取りこぼしやトラブルを防ぐことができるようになってくると思います。

 

【できる営業マン育成TV vol.7「提案書の作り方」】

http://cowtv2.jp/c3/sales-academy-tv/?id=12

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

今の働き方について考えてみてください。

2016年10月15日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。 今回は、また起こってしまった痛ましい事件について、お話ししたいと思います。 多くの皆さんがご存知の大手広告代理店「電通」に勤務してい …
オトナ女子のための美髪テクニック

連なるパールで華やかに編みこみアレンジ

2016年7月5日
アヴァンティオンライン
華やかでお洒落なパールアレンジです。パールをパーツとして使用したアレンジヘアは色々ありますが、長めのパールを、スタイルのバランスをみて一緒に編み込んだり絡ませて使ったアレンジもすご …
FPおよつぎのマネー診断室

すてきな女性の自分磨き

2009年9月10日
アヴァンティオンライン
「お金のはなし」お役にたてましたか?今月のマネーセミナー「女性のためのやさしいお金のはなし」 9/9開催分、終了しました。 満員になったため、少しきゅうくつに感じた方もいらっしゃっ …