コラム

入社日って、延期してもらえるんでしょうか?

Q.面接を受けた会社から内定をもらったんですが、今の会社の退職がずれ込みそうです。入社日って延期してもらうことはできるでしょうか?

A.事情をよく話して、入社日の延期を誠意をもってお願いしましょう。
内定が入社日に確実に入社できることを条件としていれば、内定を取り消される可能性もあります。
もし、退職日が確定していないのであれば、事前にその事情を話しておいたほうが良いでしょう。
会社もあなたの入社日に合わせて受入れの準備をしているのですから、出来るだけそんなことが起きないようにするべきですよね。
「今の会社が辞めさせてくれない」というトラブルもよくあります。
法律(民法)では、労働者からの退職は、2週間前までに申し出ればよいことになっています。
それ以上は会社が労働者を拘束することはできないことになっています。
ただし、無用なトラブルを避けるためにも、会社の規則(就業規則等)で決められた退職時のルールを守ることをお勧めします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

北九州の街づくりにアナタの声を。「北Q女性あんぜん発信チーム(仮)」第1期生募集![締切ました]

2015年12月20日
アヴァンティオンライン
今回、働く女性研究所のメンバーに募集するのは「街づくりプロジェクト」。私たちが住む福岡県は、住みやすい街として人気ですが、意外と女性が犯罪に …
コラム

ボーナスが突然カットされた~!!

2015年3月30日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回は、ある会社員の方からのボーナスに関するご相談をご紹介いたします。Q.うちの会社は、いつも決算ボーナスがあるんですが、今年突然支給 …
FPおよつぎのマネー診断室

ぬったぶんだけこっちのもの 2012

2012年12月28日
アヴァンティオンライン
お待たせしました!2012年の「ぬったぶんだけ」ご用意できましたので、こちらからダウンロードしてお使い下さい。「ぬったぶんだけ、こっちのもの♪」作戦!!!(超ささやか)1月1日は1 …