コラム

入社日って、延期してもらえるんでしょうか?

Q.面接を受けた会社から内定をもらったんですが、今の会社の退職がずれ込みそうです。入社日って延期してもらうことはできるでしょうか?

A.事情をよく話して、入社日の延期を誠意をもってお願いしましょう。
内定が入社日に確実に入社できることを条件としていれば、内定を取り消される可能性もあります。
もし、退職日が確定していないのであれば、事前にその事情を話しておいたほうが良いでしょう。
会社もあなたの入社日に合わせて受入れの準備をしているのですから、出来るだけそんなことが起きないようにするべきですよね。
「今の会社が辞めさせてくれない」というトラブルもよくあります。
法律(民法)では、労働者からの退職は、2週間前までに申し出ればよいことになっています。
それ以上は会社が労働者を拘束することはできないことになっています。
ただし、無用なトラブルを避けるためにも、会社の規則(就業規則等)で決められた退職時のルールを守ることをお勧めします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

またまたアレンジ♪

2016年12月19日
アヴァンティオンライン
今日、友人がヘアアレンジしに来てくれました。 この後ビッグバンのライブだそうです。ヘアアレンジは一日限りのものですが、普段出来ないスタイルで気分を高めてくれますね。 結婚式や二次会 …
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました♪

2012年12月16日
アヴァンティオンライン
11月は3件のセミナーを開催しました。 11/8 香椎浜公民館にて「ママのためのお金の教室」11/22 高木公民館にて「ママのためのお金の教室」北風の冷たい中、小さなお子様たちをつ …