コラム

入社日って、延期してもらえるんでしょうか?

Q.面接を受けた会社から内定をもらったんですが、今の会社の退職がずれ込みそうです。入社日って延期してもらうことはできるでしょうか?

A.事情をよく話して、入社日の延期を誠意をもってお願いしましょう。
内定が入社日に確実に入社できることを条件としていれば、内定を取り消される可能性もあります。
もし、退職日が確定していないのであれば、事前にその事情を話しておいたほうが良いでしょう。
会社もあなたの入社日に合わせて受入れの準備をしているのですから、出来るだけそんなことが起きないようにするべきですよね。
「今の会社が辞めさせてくれない」というトラブルもよくあります。
法律(民法)では、労働者からの退職は、2週間前までに申し出ればよいことになっています。
それ以上は会社が労働者を拘束することはできないことになっています。
ただし、無用なトラブルを避けるためにも、会社の規則(就業規則等)で決められた退職時のルールを守ることをお勧めします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

おすすめの映画「希望のちから」

2015年11月30日
アヴァンティオンライン
「希望のちから」2009年の映画です。乳がんの治療を大きく変えたといわれる「ハーセプチン」という新薬開発の実話を映画化したもので、製作総指揮は『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニ …
FPおよつぎのマネー診断室

「乳がん検診」うけていますか?

2015年9月24日
アヴァンティオンライン
昨日、タレントの北斗晶さんがブログで乳がんであることを公表されました。驚かれたかたも多いのではないでしょうか。 「乳がん検診を受けて。」というメッセージを発信されていました。乳がん …
オトナ女子のための美髪テクニック

ワンランク、ツーランク上の仕上がり!

2018年9月10日
アヴァンティオンライン
トリートメントで、髪の内側からダメージ改善・足りない栄養分の補給しながら、アッシュ系の色味でトーンダウンしました。仕上がりのまとまりや艶の良さ、手触りのしなやかさ。カラーして髪色 …