ライフスタイル

マニア女子急増中!

アヴァンティスタッフや読者の声から、地元のマニア女子たちの「ここが楽しい」情報を紹介。思い思いに楽しむ女子の声を参考にしてみて!

廃墟は、かつて人が築いた産業の軌跡。
ロマンがあると思いませんか!?
社宅の廃墟や工場跡、炭鉱、かっこよくて大好物です。サビや鉄塔が特に好き! 今や有名になった軍艦島も、一人で見に行きました。願わくは、同じ趣味を持った女友達がほしいなぁ。

htmlやcssといったコードを読み解くのが楽しいです!
WEBサイトを構成している、htmlやcssといったコードを読み解いていくのが楽しいです。基本、コードは簡単な英語ですが、英語とはまた違った“新たな言語”を習得している感覚です。「素敵!」と思ったサイトは、すぐにコードをチェック。自分の製作の参考にしています。

門司港など、古くて雰囲気のある風景が好きです。
門司港の歴史を感じる街並みを撮ったり、子どもの成長など日常の一コマを切り取ったりするのが好きです。もともとカメラが好きで、1人でよく撮影していました。3年前くらいに「門司港+女子フォト」のHPを見つけて、センスのいい写真が気に入って入会。仲間に意見を聞いたりして楽しんでいます。

ドレスアップなど、女子的な楽しみ方もできます。
「ドラクエ10」にハマッてます! オンラインなので、知らない人とチャットしながら一緒にモンスターを倒せるのが面白い。髪や装備の色を変えたり家を自分好みにしたり、「リカちゃん人形」のように世界観づくりも楽しめますよ。

食事やぐい飲みと合わせて、
ぴったりの日本酒を選ぶのが楽しみ
辛口のキリリとした日本酒が好きでしたが、いろいろなシーンに合う飲み方が分かるようになりたいと思ってアヴァンティの「お酒の学校」に参加しました。「甘い」とだけ感じていたのが「旨み」の味わいに気づくようになり、今は日本酒をより深く楽しめるようになりました。

 


 

マニア女子の分類…初心者向けから上級者向けまでに分類!

酒マニアは全国ひろく存在。日本酒、ワイン、ウイスキー、ビールなど、様々な酒を愛する。「酒文化研究所」という、情報サイト運営や月刊誌、イベントまで大々的に活動する団体あり。福岡女子の日本酒ブームの一端となったアヴァンティ主宰「お酒の学校」卒業生“福酒撫子”たちも多数。料理では、ラーメン女子などもいて、美味しい場所へ赴き食べ歩く行動力が特徴。

手芸マニアは、いつも編んでいないと落ち着かない編物女子のほか、刺繍、ビーズなどオールマイティな女子もいる。カメラ女子にはピント甘めの「ゆるかわ」風な撮影が流行中。雑誌「女子カメラ」あり。いつもカメラを持って出かける人たち。送電線マニアや電球マニアにとって、それらはアート。

釣りガールはおしゃれウェアで釣りを楽しむ女子たち。釣りガールを応援する投稿サービスがあり、ツイッターと連動(http://tgirl.eightbit.jp/)。流行語大賞にノミネートされたこともある山ガール(オシャレなウェアで山登りを楽しむ女子)から派生して、「山ガールファッション」で川釣りを楽しむフライフィッシング専門のかわガールもいる。

対戦系に多いゲーマー女子は「RPGがとにかく好き」など好みが分野別に分かれる場合あり。将棋マニアは、人気コミックの影響が大きく、将棋を扱った「3月のライオン」(羽海野チカ)を読んで将棋をはじめる女性たちが急増。フリーペーパー「碁的」は女性向けにリニューアルされ、囲碁ガールも注目を集める。

機材女子は、特に基版が好きな女子、ハンダゴテが得意。秋葉原の裏通り(福岡だとビックカメラなど)で買い物を楽しむ。雑誌『ハードウェアガールズマガジン』(三才ブックス)は機械×女子がテーマ。そのほか、コンピュータのプログラミング言語が得意なWEB女子なども。様々なサイトを自ら作る専門知識あり。インターネットを愛する同人サークル「久谷女子」の、「久谷女子便り」なる刊行物も人気。

今メディアでも注目される御朱印ガールは、寺を巡って、ありがたい&かっこいい御朱印を集めることに喜びを感じる女子。集めた御朱印を見せ合う会合などもあり。類似種に仏像ガール・寺ガール。書籍「見仏記」の影響が大。神社ファンのコミュニティサイト「神社人」なるものも存在。そのほか歴史好き歴女は「事件・人物」に特化したマニアも多く、事件現場、墓地めぐりなども楽しむ。廃墟を巡って歴史やロマン・哀愁を感じる廃墟マニアもいる。

1 2
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

ランチが仕事を左右する?! 隣のOL飯

2014年3月24日
アヴァンティオンライン
働く女性のオタノシミ! それは「昼食」。 何を食べるのかだけでなく、時間そのものの過ごし方は仕事の活力や健康管理のため案外大切。 またランチには、その人のパーソナリティやライフス …
カルチャーファイル

今月は映画ツウの2人に男性目線でアヴァンティ読者に薦めるイチオシ作品を聞きました。

2016年12月25日
アヴァンティオンライン
強く生きる人の美しさ。そして、人生はもっと綺麗で豊かにすることができる。三好 剛平さん(左) LOVE FMで営業・企画、web、イベント等 …
ライフスタイル

紫外線に先手を打つ!レーザーでメラニンを押さえる 美肌づくりが好評です。

2018年5月23日
アヴァンティオンライン
夏こそレーザーで美肌づくりがおすすめです。 陽射しが強くなり、緑が輝く気持ちのいい季節には、開放的な気分で肌を日にさらすことも多くなります …