アヴァンティスタッフや読者の声から、地元のマニア女子たちの「ここが楽しい」情報を紹介。思い思いに楽しむ女子の声を参考にしてみて!
廃墟は、かつて人が築いた産業の軌跡。
ロマンがあると思いませんか!?
社宅の廃墟や工場跡、炭鉱、かっこよくて大好物です。サビや鉄塔が特に好き! 今や有名になった軍艦島も、一人で見に行きました。願わくは、同じ趣味を持った女友達がほしいなぁ。
htmlやcssといったコードを読み解くのが楽しいです!
WEBサイトを構成している、htmlやcssといったコードを読み解いていくのが楽しいです。基本、コードは簡単な英語ですが、英語とはまた違った“新たな言語”を習得している感覚です。「素敵!」と思ったサイトは、すぐにコードをチェック。自分の製作の参考にしています。
門司港など、古くて雰囲気のある風景が好きです。
門司港の歴史を感じる街並みを撮ったり、子どもの成長など日常の一コマを切り取ったりするのが好きです。もともとカメラが好きで、1人でよく撮影していました。3年前くらいに「門司港+女子フォト」のHPを見つけて、センスのいい写真が気に入って入会。仲間に意見を聞いたりして楽しんでいます。
ドレスアップなど、女子的な楽しみ方もできます。
「ドラクエ10」にハマッてます! オンラインなので、知らない人とチャットしながら一緒にモンスターを倒せるのが面白い。髪や装備の色を変えたり家を自分好みにしたり、「リカちゃん人形」のように世界観づくりも楽しめますよ。
食事やぐい飲みと合わせて、
ぴったりの日本酒を選ぶのが楽しみ
辛口のキリリとした日本酒が好きでしたが、いろいろなシーンに合う飲み方が分かるようになりたいと思ってアヴァンティの「お酒の学校」に参加しました。「甘い」とだけ感じていたのが「旨み」の味わいに気づくようになり、今は日本酒をより深く楽しめるようになりました。
マニア女子の分類…初心者向けから上級者向けまでに分類!
酒マニアは全国ひろく存在。日本酒、ワイン、ウイスキー、ビールなど、様々な酒を愛する。「酒文化研究所」という、情報サイト運営や月刊誌、イベントまで大々的に活動する団体あり。福岡女子の日本酒ブームの一端となったアヴァンティ主宰「お酒の学校」卒業生“福酒撫子”たちも多数。料理では、ラーメン女子などもいて、美味しい場所へ赴き食べ歩く行動力が特徴。
手芸マニアは、いつも編んでいないと落ち着かない編物女子のほか、刺繍、ビーズなどオールマイティな女子もいる。カメラ女子にはピント甘めの「ゆるかわ」風な撮影が流行中。雑誌「女子カメラ」あり。いつもカメラを持って出かける人たち。送電線マニアや電球マニアにとって、それらはアート。
釣りガールはおしゃれウェアで釣りを楽しむ女子たち。釣りガールを応援する投稿サービスがあり、ツイッターと連動(http://tgirl.eightbit.jp/)。流行語大賞にノミネートされたこともある山ガール(オシャレなウェアで山登りを楽しむ女子)から派生して、「山ガールファッション」で川釣りを楽しむフライフィッシング専門のかわガールもいる。
対戦系に多いゲーマー女子は「RPGがとにかく好き」など好みが分野別に分かれる場合あり。将棋マニアは、人気コミックの影響が大きく、将棋を扱った「3月のライオン」(羽海野チカ)を読んで将棋をはじめる女性たちが急増。フリーペーパー「碁的」は女性向けにリニューアルされ、囲碁ガールも注目を集める。
機材女子は、特に基版が好きな女子、ハンダゴテが得意。秋葉原の裏通り(福岡だとビックカメラなど)で買い物を楽しむ。雑誌『ハードウェアガールズマガジン』(三才ブックス)は機械×女子がテーマ。そのほか、コンピュータのプログラミング言語が得意なWEB女子なども。様々なサイトを自ら作る専門知識あり。インターネットを愛する同人サークル「久谷女子」の、「久谷女子便り」なる刊行物も人気。
今メディアでも注目される御朱印ガールは、寺を巡って、ありがたい&かっこいい御朱印を集めることに喜びを感じる女子。集めた御朱印を見せ合う会合などもあり。類似種に仏像ガール・寺ガール。書籍「見仏記」の影響が大。神社ファンのコミュニティサイト「神社人」なるものも存在。そのほか歴史好き歴女は「事件・人物」に特化したマニアも多く、事件現場、墓地めぐりなども楽しむ。廃墟を巡って歴史やロマン・哀愁を感じる廃墟マニアもいる。