今、個性的な趣味を、“女子目線”でトコトン楽しむマニア女子が急増中。
ゆる~く楽しむもよし、仕事につなげちゃうほど深めるもよし、
暮らしの質をUPしてくれる趣味の世界に、足を踏み入れてみてはいかが?
まずは全国的に活躍するマニア女子たちをご紹介。マニアの世界の魅力を聞いてみよう!
ラーメン女子・森本 聡子さん
タレント。年間250杯以上を食すラーメン女子として雑誌で特集が組まれるなどメディアで注目を集める。Yahoo特別企画「ラーメン特集2014-2015」では“ラーメン通”として独自のランキングを発表。「ラーメン女子会」主催。
私がラーメン食べ歩きをはじめたのは、ラーメン店でアルバイトしたことがキッカケです。お客さんの話を聞くのが楽しくて「他店はどんな味だろう、隣の店は?」と食べ歩きがスタート。そのうち食べること自体が楽しくなって、バイト代を握りしめて初めて他県へ遠征したのが福岡県です。福岡のトンコツ、麺の硬さはハリガネが好き。 全国食べ歩くうちに、博士と呼ばれるようになりました(笑)。
「太らない、キレイになれる、オシャレetc」ラーメン情報も女子目線で。
タレントとして活動する中で、 ラーメン女子 としてメディアに出ることもあり、仕事にもつながっています。食べてキレイになれるラーメンなど「女子目線」を意識して情報発信しています。「女性が1人でラーメン」の敷居が高い店が多いから、オシャレでユニークなラーメン店情報を広めて、知らなかったラーメンの世界に女子を引き込みたい。
何かにハマッて趣味を楽しむコツは、情報の「コレクター」になること。好みでないラーメンの味に出合ったとしても、その体験ができたことを楽しむ。ラーメン女子になると、美味しいラーメン店情報に詳しいことで、上司や男友達に頼られることもあります。コミュニケーション能力もUPするし、同性にも異性にもモテますよ!
福岡女子には、あえてトンコツでなく「鶏白湯(トリパイタン)」などに注目してほしいです。薬院には女子にピッタリの店も多くて、鶏白湯がある『はなもこし』や、劇場型ラーメン店『玄瑛(げんえい)』なんかもイイ。新しい世界にハマッてきたら、ぜひ全国にも足をのばしてみてください。今年3月には『横浜赤レンガ倉庫』で大規模なイベント「ラーメン女子博」を開催します。女子にオススメしたいラーメン店をたくさん呼んでいますよ。ラーメン女子として、女性にラーメン文化を広めるのが目標であり、楽しみです!
全国食べ歩きや「ラーメン女子会」の様子は森本さんのブログで随時更新中。各地のご当地ラーメン情報をチェック! (ブログhttp://ameblo.jp/satoko-morimoto/)
横浜で開催予定の「ラーメン女子博」は様々なラーメンをリーズナブルに食べられるほか、女子目線のコンテンツが充実。(3月7日(土)・8日(日)11:00~21:00)
https://www.facebook.com/RamengirlsFestival
歴女(レキジョ)・磯部 深雪さん
「歴☆女子会」主宰。『武蔵守歴女会』広報・ライター、学研パブリッシング『SamuraiStyle』コーディネーターなど、歴史・歴女に関する業務やタレント活動を行う。武蔵守歴女会名義で「姫様!事件です(東京書籍)」「史跡女子の旅(学研パブリッシング)」出版。各地の歴史系イベントMCなどを務める。
私は子どもの頃から歴史小説を読むのが好きでしたが、「もっと知りたい」という気持ちに火がついたのは、渡辺謙が伊達政宗を演じた大河ドラマ「独眼竜政宗(どくがんりゅうまさむね)」を見てから。趣味の1つとしてドラマにハマッたという感じです。政宗公が好きになったことを発信したことで、「歴史好きだったよね?」とのお声がかかり歴史専門のグッズ販売店をいくつかお手伝いさせていただきました。今は、歴史関係のイベントMCなどで地方に行くことが多いのですが「この土地は黒田官兵衛の…」など、どこへ行ってもワクワクできます。
イケメンのドラマやゲームから好きになるのも楽しい
「歴史」というと堅いイメージかもしれませんが、今は女子が楽しむのにぴったりなエンターテインメントも多い。恋愛模様も見所の大河ドラマしかり、ゲームやアニメしかり。戦艦を擬人化した「艦隊これくしょん」や、日本刀をイケメンに擬人化した「刀剣乱舞」など、ユニークなゲームに注目するのも一興です。ゲームをしているうちに日本刀に詳しくなりますし、そこからキッカケを得て歴史を好きになるのも面白いと思います。
歴史や戦国武将のマニアのよさは、年配の男性との会話のネタが探しやすいところ。「自分は信長タイプ」などと、戦国武将を引き合いにだすこともできます。日本各地を旅するにあたっては、その場所の歴史が分かると見所が増えて、仕事もプライベートも、何かとプラスαで人生を楽しめます。
マニアックな趣味を人脈作りに活かすなら、イベント参加が早道。歴史好きなら、政宗公の供養祭のような行事のほか、勉強会など各地で様々な集まりがあります。いろいろ覗いてみて興味を持ったところから、同じ趣味を持つ気の合う人達と、輪を広げてみてはいかがでしょう。私が主宰する、歴史の女子トークを楽しむ会「歴☆女子会」も、地方で開催することがあります。深くマニアックに趣味を広げることで、人生が変わるような思いがけないご縁に恵まれるかもしれませんよ。
磯部さんがMCを務めるイベント情報や、主宰する女子会の報告などはHPで紹介。女子会は不定期で地方でも開催されている。
ブログ「みゆさんの歴史徒然」 http://ameblo.jp/jidaiya-miyu/
Q1 あなたが「今ハマッてる」
「昔ハマッた」ものは?
1位
収集系(キャラクターグッズなど)
グルメ系(スイーツ・酒・ラーメンなど)
マンガ・アニメ系
2位
歴史系(人物、出来事、寺など)
3位
アクティビティ系(登山、釣りなど)
収集・グルメ・アニメが同率1位!
収集系からアニメまで、すべてのジャンルにまんべんなくマニアがいる模様。「このマニアって私だけ?」と思っている人も、周りにマニア仲間がたくさんいるかも。
Q2 「ハマッてみると面白そう!」と
思う分野は?
1位
アクティビティ系(登山、釣りなど)
2位
歴史系(人物、出来事、寺など)
3位
グルメ系(スイーツ・酒・ラーメンなど)
みんな気になっているのはアクティビティ系
アクティビティ系マニアになりたい人が多数。興味がある人が多い分、マニア友達が見つかりやすい分野かも。人脈作りに活かしたい人にもオススメの分野。
※N=71 調査期間:1月7日~2月6日 【avanti働く女性研究所調べ】