マーケティングレポート

筑後の伝統テキスタイル「久留米絣」 についての座談会 開催しました!

参加者:働く女性研究所メンバー6名

福岡県久留米地方で、200年以上前から脈々と息づく織物「久留米絣(かすり)」。

その伝統ある絣を、現代の女性たちに広く着てもらえるような
テキスタイルとして成長していくべく、
力を入れる薬院のセレクトショップ「K KURUME KASURI」にて座談会を開催しました!

普段から絣を着ている人や、小物を持っている人、
またはまったく絣のものを持っていない人まで集まり、
日本の伝統文化への意識や、久留米絣への印象を語った。

また、「K KURUME KASURI」に関する今後の商品開発や販促のアイデアが
湧き出る座談会となった。

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
イベント

肥前窯巡りモニターツアーレポート~後編~

2017年12月22日
アヴァンティオンライン
肥前窯巡りモニターツアー2日目10名のアヴァンティ読者が長崎と佐賀にまたがる肥前やきもの圏を巡った、肥前窯巡りモニターツアー。2日目は2班に分かれてそれぞれのエリアで体験しました。 …
働く女性研究所

齊藤 珠美さん/手を動かし、人とも手を繋ぎながら、 “つくる” ことの幅を広げていきたい。

2015年9月18日
アヴァンティオンライン
齊藤 珠美さん株式会社久原本家グループ本社 マーケティングサービス部販売促進Gr 課長(プロフィール)メーカーで総務やWEB制作の仕事を経て …
アンケート&モニター企画

【クオカードがあたる!】「管理職」について、女性の意識はどう変わった?働き女子へのアンケート 11/2まで

2017年10月23日
アヴァンティオンライン
アヴァンティでは10年前に「企業に女性リーダーが少ないのはなぜ?」という特集をしました。その後、女性活躍が国策として掲げられ、2015年には …
メンバーイベント&部活

ワクワクしたい&仲間を増やしたい人集まれ!働く女性研究所 運営委員募集!

2017年12月7日
アヴァンティオンライン
働く女性研究所運営委員 北九州地区 第6期生自分とは異なる職種や年代の人たちと、もっと交流したい。 仕事以外にも、何かやりがいを見つけたい。 …