トピックス

凍結対策

まだ冬の真っ只中。

先日の大寒波、日中の最高気温がマイナス2℃なんて前代未聞でした。寒波被害も多く、私の家も例外ではありませんでした。給湯器が凍結し、壊れてしまいました。元々古かったということもありますが。しかし、お風呂にはいれないのは困りましたね。スーパー銭湯のお世話になりました。旅先とかでしか利用しなかったスーパー銭湯ですが、平日でも結構利用客がいるものですね。打たせ湯、サウナ、泡風呂、電気風呂、露天風呂などたくさんの種類のお風呂があって、シャンプーも数種類カップ売りもしているし、体によさそうなドリンクなどもあり充実していて、結構楽しかったですよ。

肝心の給湯器は寒波被害も多かったので、新しい器具にはまだ日数がかかりそうですが、レンタルの給湯器を設置してもらうことができ、「お湯がでた~」とありがたみをじっくり味わったのでした。

まだ寒波はくるかもしれません。そうなったときはどうしたらよいか、少しだけヒントを。

【対策】

・寝る前に、蛇口を少しだけあけて水を流しっぱなしにする。

・水道管に保温材をかぶせ暖める。不用になった毛布などでくるむのもよいかも。

・元栓を締め、水道管の中の水を出し切ってしまい、空にする。

 

【凍結したら】

・お湯をかける。水道管にタオルなどを巻き、お湯をゆっくりかけて暖める。急激に熱いものをかけると、破損するおそれがあるので、「ぬるま湯」で。

・ドライヤーで暖める。

・カイロを布で包んで、水道管に巻いて暖める。

・無理に蛇口をひねらない。破損の恐れがあります。

 

同じく凍みてしまったベランダの植物がいつ元気になるのか、こちらはまだ先が長いです。まだまだ寒い日は続きます。みなさま暖かくしておすごしください。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

「オリックス 働くパパママ川柳」大賞は賞金20万円と副賞アリ!2/19(月)まで!

2018年1月22日
アヴァンティオンライン
誰でも応募可能☆働くパパママの日常を五・七・五に!今年も、働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマとする 「オリックス 働くパパマ …
キャリア

働き女子のための、お役立ち情報★『6/25(土)女性のための政策参画講座@久留米』

2017年6月19日
アヴァンティオンライン
『女性のための政策参画講座』@久留米少子高齢社会の到来など、社会状況の急激な変化に対応していくためには、固定的な性別役割分担にとらわれず、あ …
トピックス

行橋散歩。「行橋シーサイドマップ」で海辺のモデルコースをチェック!

2017年4月24日
アヴァンティオンライン
先日仕事へ行橋へ。駅に着くとしっかりとした観光案内所があり、情報が盛りだくさん。色々と情報の掲載された冊子をいただきましたのでご紹介。行橋シ …
トピックス

女性だからこそリピートしたくなるラーメン屋「三味 大名店」で、トマトラーメン食べてきました!

2016年3月11日
アヴァンティオンライン
大名のトマトラーメンと辛めんのお店、「三味 大名店」に行ってきました。 ラーメン屋、というとなかなか女性では入りづらいと思う人もいるのでは? …