トピックス

手抜き?家族思い?カレーがすごい!

最近、友達との会話も健康の話が大半を占めるアラフォーのよろづやです。
その会話の1つに「カレーのスパイスが健康にかなり良い」と聞いたので、ご紹介します。

カレーのスパイスは、漢方薬として使われるものが多く、それら複数を使うため健康への効果が期待できます。
●ターメリック…色付けに使われるウコンのこと。肝機能強化、ガンや生活習慣病の予防
●クミン…香り付けに使われる。消化不良や下痢の防止
●カルダモン…香り付けに使われる。整腸作用
●唐辛子、コショウ…辛味に使われる。食欲増進、疲労回復

また、いつもの白米に雑穀や麦を加えるとビタミンやミネラルを摂取でき、たくさんの種類の野菜を入れることで栄養バランスも増します。

週に1度は食卓にカレーが並ぶ我が家。
手抜きで申し訳ないと思っていましたが、家族の健康を考えて…と言い訳が立ちます。

written by よろづや

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

「LED照射」で美髪&増毛するご夫婦・母娘がふえています! 注目トピックでは「飲む日焼け止め」をご紹介。

2018年8月22日
アヴァンティオンライン
美髪にも、薄毛のお悩みにも、 老若男女の美髪を叶える「LED照射」が人気です。 強烈な紫外線が降り注いだ今年の夏。暑さが一段落すると、頭皮 …
トピックス

5/30(水) “漁師ナイト” 開催! 北九州海の幸を食べ尽くす【地元漁師 × 飲食店】のコラボ企画

2018年5月1日
アヴァンティオンライン
北九州の食の魅力といえば、海の幸、山の幸! その中で今回は、海の幸の北九州ブランド食材 “名物関門海峡たこ” や旬の『関門海峡真鯛』『関門 …
イベント

【11/18・参加無料!】 今福岡で「マイホームウーマン」が急増!かしこく選ぶマンションと未来設計セミナー

2018年11月6日
アヴァンティオンライン
新しいマンションが最近よく建っている福岡。その購入者はファミリーや投資目的の実業家、富裕層ばかりではなく、地元で普通に働いている女性たちも …