FPおよつぎのマネー診断室

Q. 医療費を支払ったらお金が戻ってくると聞いたのですが・・・

昨年1年で医療費が約15万円かかりました。
10万円以上かかったら医療費控除の対象となると聞いた気がするんですが・・・
15万から10万を引いた、5万円が戻ってくるんでしょうか?

A. 多くの医療費を支払ったときは、確定申告をすることで所得税が払い戻されることがあります。
あなたやあなたと家計が一緒の配偶者やその他の親族のために支払った医療費があるときは、医療費控除として所得から差し引くことができますよ。

支払った所得税が、戻ってくる仕組みなので、この場合5万円が戻ってくることではありません。

◎ 医療費控除額の計算方法

1~12月に支払った医療費―保険などで補てんされる金額―10万円又は所得の5%(どちらか少ない額)
=医療費控除額(最高200万円)

◎ 医療費控除の対象となる医療費
● 医師、歯科医師による治療費(美容整形などは対象外)
● 治療のためのマッサージなどの費用
● 通院費
● かぜの治療のためなどの医療品の購入にかかったお金
● 6ヶ月以上寝たきりの方で「おむつ使用証明書」がある場合の費用 など・・・

◎ 控除を受けるための手続き
● 医療費控除に関する確定申告書を提出する(医療費の領収書等の添付)

払った税金が戻ってくる可能性がある方は、チェックしてみてくださいね!

今日1/7は7草がゆを食べると、1年間病気しないといわれます。
私は今夜いただこうと思っています。美味しくできるといいけれど・・

健康で穏やかに1年暮らせますようにお祈りいたします。

K
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

入社日って、延期してもらえるんでしょうか?

2014年2月3日
アヴァンティオンライン
Q.面接を受けた会社から内定をもらったんですが、今の会社の退職がずれ込みそうです。入社日って延期してもらうことはできるでしょうか?A.事情をよく話して、入社日の延期を誠意をもってお …
FPおよつぎのマネー診断室

乳がん患者さんのためのフェスティバル

2016年7月31日
アヴァンティオンライン
6月19日(日)東京、がん研有明病院で「乳がん患者さんのためのフェスティバル」が開催され「お金と社会保険・仕事に関する相談コーナー」でFPとして相談をお受けしてきました。 htt …
オトナ女子のための美髪テクニック

ストレートの方も、パーマの方も、ぜひピコトリートメントを試してみませんか?

2016年2月23日
アヴァンティオンライン
本日のピコトリートメント。上2枚がBeforeで、下がAfterです。元のダメージ具合や、日々の生活での扱い方にもよりますが、約1カ月~1カ …