FPおよつぎのマネー診断室

ぶたの貯金箱

貯金箱ってなぜ、ぶたの形が多いか、ご存知ですか?

9.1

マネー診断室もOPEN以来、ぶたの写真が登場しています。
なぜ??と思った方もいらっしゃるかも。

ぶたの貯金箱の起源は、イギリスと言われていますが
日本でぶたの貯金箱が作られるようになったのは、江戸時代のこととか。

貨幣制度の発達で、庶民に貨幣が使用されるようになると
縁起物としてや、遊び心もあるいろんな形の貯金箱が作られ始めたのだそうです。

なかでも、子どもをたくさん生む動物の貯金箱が
「増える!」という意味でも人気があったらしく、
ねずみやぶたの貯金箱が多く作られたのだそうです。

みなさんは、貯金していますか?
なんのためにお金を貯めていますか?

お金を貯めるコツの一つは、目的を持って貯めること。

100万円を5年で貯める!など具体的な数字を意識したり
海外旅行のため、住宅取得、資格取得のため、老後資金など
目的を持ってためるといいですよ。

なんとなく貯めたい・・・と思っていても
人は弱いので、欲望に負けてしまうことも多いですよね。

ただいま、マネー診断室で「家計簿診断」を準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね♪

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

Q.円高、円安ってよくわかりません。

2009年10月10日
アヴァンティオンライン
A. 1960年代の円とアメリカドルの為替レートは、1ドル=360円と決められていました。 これを「固定相場制」といいます。 現在は市場の状況でレートが変化する「相場変動性」になり …
イベント

【はやくも第2弾!】アヴァンティ『agri(アグリ)部』が行く! 北九州の食の魅力はコレだ!

2018年10月25日
アヴァンティオンライン
『合馬やさい農園見学』&『冬野菜の体ぽかぽかレシピ料理教室』 アヴァンティ『agri(アグリ)部』が行く! 北九州には「合馬たけのこ」「若 …
オトナ女子のための美髪テクニック

夏の思い出

2018年9月9日
アヴァンティオンライン
こんにちは。スタッフ辻です。私事ですが、いつも髪の内容ばかりなので、たまにはプライベートで行ってよかったなと思った場所を載せたいと思います♪ 佐賀県武雄にある、御船山楽園。チー …
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 2

2018年8月17日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 2 みんな、そこまで考えてるの! …