働く女性研究所

佐久間 智恵さん/自分のやりたいことを諦めない。育児をしているからこそできることがたくさんある。

img1609_mama01

自分のやりたいことを諦めない。育児をしているからこそできることがたくさんある。

img1609_mama02

建設コンサルタントとして、橋の設計や計画に携わる佐久間智恵さん。会社は今の部署で働き続けたいという佐久間さんの思いを尊重してくれ、出産してからも部署はそのままに、時短勤務を始めた。遠方出張もあるが、夫も協力的で、出張前は早めに計画を立て、育児や家事を分担している。

育児を始めたばかりの頃は、今は育児に専念する時期だと思い、自分のやりたいことを諦めていた。しかし、仕事と育児だけの生活でストレスが溜まり、イライラすることも多かった。

そこで、今は、大変な時期だからこそ、どんな形でやりたいことができるか考えている。趣味の学びが子育てや仕事にも生かされ、良い循環を生んでいる。子どもたちと遊ぶ時間をとることも忘れない。仕事が終わると、まず夕食の準備を済ませて保育園へ迎えに行く。公園や道端で子どもたちと遊びながらのんびり帰るのが楽しい。帰宅後すぐに夕食が食べられ、子どもも自分も笑顔。

「育児を始めると、できなくなることが増えるように思われがちだが、それ以上にできるようになることも多い。不安にならず、多くの女性たちに育児を楽しんで欲しい。」佐久間さんは育児を始める女性たちに勇気を与える言葉をくれた。

mama_line

img1609_mama03

子育てポイント…得意なことで子どもと関わること

パン作りや、行事に合わせた可愛い料理作りが大好き。子どもにも出来ることをお願いしています。お洒落に写真を撮ってブログに載せるのが楽しみです。

mama_line

『第一復建株式会社』 構造設計部リーダー
佐久間 智恵さん

北九州市出身。大学卒業後、新卒で今の会社に入社。建設コンサルタントとして働く。技術士(建設部門)、コンクリート診断士の資格を持つ。第一子を出産し復帰後、時短勤務を始める。第二子出産後も二児の育児をしながら仕事を続けている。
[家族profile]夫:38歳 長男:3歳 次男:1歳

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
メンバーイベント&部活

6/25(土)みんなで作ろう!デコでMy防犯ブザー[申込を締切ました]

2016年6月17日
アヴァンティオンライン
働く女性研究所イベント福岡県が性犯罪発生率ワースト2位って、知っている?「私は大丈夫」と思うかもしれないけれど、誰が被害者になってもおかしく …
働く女性研究所

山口 貴香さん/仕事が好きなら「なんとかなる」! 頼ることを恥ずかしがらないで。

2014年9月21日
アヴァンティオンライン
山口 貴香さん 九州国際大学付属高等学校 教員久留米市出身。行橋市、宗像市、福岡市、と県内を転々と移り住み、その間に結婚。北九州は6年目。生 …
働く女性研究所

新藤 敦子さん/周りの人に引き上げてもらって今がある。 試行錯誤して、手にした働き方。

2015年5月22日
アヴァンティオンライン
新藤 敦子さん 『アルチザン』デザイナー佐賀県出身。九州造形短期大学卒業後、広告代理店、デザイン会社にて勤務。育休復帰半年後に退職し、フリー …
アンケートレポート

結婚につながる出会いは、身近なところから~フクオカ働く女性白書 Vol.1 「結婚」②

2017年7月3日
アヴァンティオンライン
avanti働く女性研究所では、毎月、様々なテーマでアンケートを実施し、福岡の働く女性の「いま」をリサーチしています。 7月号のアンケー …