ライフスタイル

[2016年9月号特集記事]ゆるくつながるくらし

好きでつながる

みんなで世話するネコシェアライフ。
Qハウス/福岡市

Qハウスコラージュ

ネコが好きだけど賃貸では制限があって飼えなかったり、留守中が心配だったりと、社会人が一人暮らしで猫を飼うのは難しいもの。ずっと猫と暮らす家庭に育ち、一人暮らしをした時に、自身もそんな経験をした管理人の江頭さんが作ったのが、ネコシェアハウス「Qハウス」。3匹のネコがおり、餌やりやトイレ掃除などを住人が交代で行い、面倒をみながら可愛がっている。飼育費が含まれるため家賃は通常よりやや高めだが、それでもネコ好きたちが見つけて問い合わせてくる。中にはネコ目的ではない人もいるが、一緒に暮らせば愛着も湧く。「もっとネコ好きになる人が増えていくとうれしい」というのも江頭さんの願いだ。

Qハウス http://neco-q.net/

”山付き “の家で、自然とともに気の合う 仲間と暮らす。
むなかたシェアラボ/宗像市

宗像市の豊かな山の中、小さな集落にある平屋「むなかたシェアラボ」は、なんと7200坪の”山付き“シェアハウス。
「田舎暮らしに興味がある」、「畑作りをしたい」など、仕事をしながら自然とともに暮らしたい人が集まる家だ。大家の谷口さんが企画する、山でツリーハウスを作るプロジェクトやワークショップも行われており、住人以外にも地域内外から様々なメンバーが集まる。「ご近所には高齢の方も多くいますし、ここが交流拠点となって地域のコミュニティ活性ができれば」と谷口さん。
倉庫を活用したシェアオフィスも計画中だ。

宗像シェアラボ

入居者さんにも聞きました。▼

Q 何を求めてこの暮らしを選びましたか?

里山で暮らしたくてここに決めました。虫の音で寝つき、鳥のさえずりで目覚める毎日です。
農作をしながらの暮らしに興味があるシェアメイトとは多くの共感と学びがあると期待していますし、オーナーの谷口さんを介した緩やかな地域の方々との交流を楽しみにしています。

むなかたシェアラボ
http://munakatasharehouse.com/

 

【次のページ】ごはんでつながる 地域と未来への種まき。

1 2 3 4
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image ライフスタイル

より良い秋のコーディネートに向けて、去る季節の脇役たちにご注目!

2014年9月4日
アヴァンティオンライン
お天気がすっきりとしないまま夏が終わり、福岡には早くも秋の気配が。街のファッションも同様で、その変化には慌ただしささえ感じます。来たる季節の …
ライフスタイル

【今なら5千500円オフ!】手軽に髪のボリュームアップができる「ビューティアップ増毛」って、知ってる?

2017年6月20日
アヴァンティオンライン
「ストレスで髪が減ってきた」、「特に前髪から頭頂部にかけての少なさが気になる…」、「ウィッグや植毛はまだ早い」、「頭皮がデリケート」そんなあ …
ライフスタイル

最高の履き心地を追究した『自分のためのオーダーメイド』それがMarikoKの手作りの靴

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
『足に靴を合わせる』というポリシーの元に作られた靴 踵が足をきちんとホールドし、つま先は自由に本来の足の形に広がり、土踏まずはぴったりとフ …
ライフスタイル

2017年、絶対食べたい欲張り洋風おせち!

2016年11月22日
アヴァンティオンライン
みなさん、正月のおせちは作る派ですか?買う派ですか? スタッフのみやは、買う派です。しかも洋風アレンジのおせちが好きです! (のみやの実家では、純和風のおせちよりも洋風アレンジのお …
ライフスタイル

シミ、しわ、乾燥…30代女性のリアルな肌の悩みに注目の美容成分って?[送料無料のお試しセット]

2016年7月20日
アヴァンティオンライン
30代から一気に下り坂!?肌に悩むアヴァンティ女性たち。 8月号特集記事で実施した「美活アンケート」。そこで見えてきたのは、アヴァンティ …