コラム

博多駅前の陥没事故、当日は出勤?お休み?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

先週起こった博多駅前の道路陥没事故、驚きましたね。
実は当事務所は、このはかた駅前通りに面したビルにあり、事故当日は避難勧告が出されて、事務所ビル内は立ち入り禁止となってしまいました。当然スタッフは自宅に帰しました。
今回の事故で同じ様な対応になった会社や社員の方も多かったと思います。

そこで疑問となるのが、その日は出勤なのか?お休みなのか?お給料は発生するのか?しないのか?
という問題ではないでしょうか?

会社側からすれば、会社の責任ではないし、働いていないのだから「お休み=お給料は発生しない」、
社員の皆さんからすれば、会社の指示で帰宅したのだから「出勤=お給料は発生する」と思いますよね。

法律では、お休みとなりますが無給ではなく、「休業手当」というものが発生すると考えられます。
「休業手当」とは、おおむね給料の60%程度がお給料の補償として支給されるものです。

これが天災等の自然災害であれば、また対応は違ってきますが、今回の事故には責任負担者(福岡市もしくは施工業者)がいるので、会社としての実害はそちらに請求する権利が発生すると思われます。
(これもまた責任負担や算出方法等の難しい問題があると思いますが)

今回の事故対応でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
社会保険労務士いけだ事務所ホームページ

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

<スキルス胃がん自覚症状③忍び寄る真実>

2008年6月13日
アヴァンティオンライン
みぞおちあたりの コリコリ 消えることなく触るたびに嫌な思いがしていました 不安が増す中、グッドタイミング~で会社の成人病健診があったので 「この コリコリ は何でしょうか?」って …
コラム

春の感じるヨンドのヒンヨウル道

2017年3月10日
アヴァンティオンライン
春になりました。朝晩まだ冷えてるけど日差しが春その感じ!ヒンヨウル道は海が綺麗に見える町で他の地方、ソウルからも観光地でくるらしいです。海を見ながら町を散歩するコースです。きれいで …
コラム

あなたは大丈夫?クレジットカードの管理はしっかりと!~子どもとオンラインゲーム~

2014年8月12日
アヴァンティオンライン
夏休みも真っ盛り。子どもたちも少々中だるみ気味だ。ところが、そんなある日、郵便受けに届いた一通のクレジットカードの請求書からアヤコの家は、大 …
FPおよつぎのマネー診断室

じょうぶな頭とかしこい体

2017年7月31日
アヴァンティオンライン
20代のときに五味太郎さんの「じょうぶな頭とかしこい体になるために」という本を読んで衝撃をうけたことを覚えています。大人の言うことは素直に聞いて、決められたことはきちんと守り、出さ …