女性起業家 村山由香里のAvantiな日々

福岡城さくらまつり、明日までです。

アヴァンティの村山です、こんにちは。
4月は桜がきれいでウキウキしますね。

私が桜の季節が大好きになったのは、26歳の頃。
それまで、桜をきれいだと思ったことぜんぜんなかったのだけど、ある日、電流のように好きになりました。
雑誌の仕事をするようになって半年ほどたった頃、〆切に追われ、きりきり舞いのある夜、親不孝通りを歩いていると、はらはらと散る桜の花びらにはっとしました。
道にこぼれ出た桜にその先をたどると小さなお寺が…。
仕事で先を急いでいたのですが、しばらくその桜に見入ってしまった春の夜でした。

以来、桜を見るときゅんとします。

さて、アヴァンティから歩いて10分ほどで舞鶴公園があります。平安時代、外交のための迎賓館だった「鴻臚館」があるあたりです。
このそばには、福岡城跡もあり、桜がとってもきれいなところです。

2、3年くらい前からでしょうか、急ににぎやかになってきました。出店まで出て、あれれ、という感じで、盛大なお祭りが開催されています。福岡城さくらまつり。明日まで開催中です。

A4072389-ED11-4D76-9C0E-921C63404579sakura

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

能楽師は、こんなかわいい人だった。多久島法子さん。能舞台の前に事前講座、行ってみませんか?

2017年3月19日
アヴァンティオンライン
編集部に、能楽師の多久島法子さんが遊びにきてくれました。多久島さんは、福岡在住の観世流の能楽師。女性では、能楽師は珍しいんですよね。30代半 …
女性起業家 村山由香里のAvantiな日々

阿部恭子さんの個展、バンコクで開催中。3月31日まで。

2017年3月18日
アヴァンティオンライン
2月25日からバンコクのアコギャラリーで、アヴァンティの表紙の絵を24年描き続けている阿部恭子さんの個展が開催されています。社員旅行でタイを …