トピックス

アドベントキャンドルって知ってる?

キャンドルというとどんなイメージがありますか?

特にクリスマスとなると、キャンドルを持った聖歌隊がやさしい歌声でうたい、あたたかみのある雰囲気が感じられます。

円形につくったクリスマスリースに沿ってキャンドルを4本、真ん中に1本たてた、アドベントキャンドルをご存知ですか。アドベント・クランツとも言うそうです。

dde94feccfe9032b77d6f6ea06137b19_s

「アドベント」=日本語で「待降節」、わかりやすく言えば、キリストの誕生を待ち望む期間のことです。

具体的には、12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベントと呼ぶそうです。1週目に1本目のキャンドルに灯をつけ2週目に2本目に灯をつけ、4本までいってクリスマスイヴか25日に真ん中の1本に灯をともします。

 

アドベントキャンドルの意味

キャンドルの1本1本にその意味が込められています。

1本目には「希望」

2本目には「平和」

3本目には「喜び」

4本目には「愛」

の意味があるそうです。

また、1、2、4本目には紫のキャンドルを使い、3本目は薄いピンク、最後は白のキャンドルを使うのだそうですが、白いキャンドルに紫やピンクのリボンを結んだりもしています。

このキャンドルの光にも、「世を照らす光」「キリスト」の意味が込められているそうです。なかなか深い。

キャンドルの光をじっと眺めていると、こころが落ち着いてきませんか?近づくクリスマスを楽しみに待つ毎週毎週は、こどもたちだけでなく大人にとってもワクワクする、そんな気持ちにさせてくれそうです。

ね、ちょっと楽しみになって来ました。今年は自分でオリジナルのクリスマスキャンドルやリースを作ってみるのも楽しいですね。

クリスマスプレゼント応募企画 5つ目のキーワードは「」!
24個のキーワードを集めて応募しよう!

明日の記事は「ドトールコーヒーの数量限定 クリスマスミルクレープ」

※12月6日(水)公開

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

アレンジスタイル

2018年3月2日
アヴァンティオンライン
簡単にかわいいアレンジ。 簡単だけど、後れ毛のバランスやベルベットのリボンのラフな結び方もポイントです☆ 結婚式などのお呼ばれアレンジやカジュアルなアレンジも、可愛く、またはかっ …
トピックス

ふくおかいいもの新発見フェア 開催!

2016年9月20日
アヴァンティオンライン
福岡県商工会連合会は、福岡県内の各地域で作られている県産品や特産品を広く知ってもらい、福岡県産業の活性化を図るため、「ふくおかいいもの新発見フェア」第2回を開催します。 本事業は …