オトナ女子のための美髪テクニック

自分でできるヘアアレンジ(セミロング~ロング用)

明けましておめでとうございます。
美容室「ボー・デコール」の嘉村です。

やっと冬本番の寒さがやって来ましたね。
今までが冬にしては過ごしやすかったので、この寒さは身にしみますね。

今回は、自分でできるヘアアレンジをご紹介したいと思います。
簡単なのに手の込んだ仕上がりに見えるアレンジなので、髪をアップにしたいけれど、美容室に行くまでもない時などにぜひトライしてみてくださいね。

ヘアアレンジ完成写真

自分でできるヘアアレンジ(セミロング~ロングの方)

※写真はクリックで拡大されます。

1.後頭部を上部・下部の2つに大きく分けます。
(少し斜めに取るとやりやすいです。)
手順1

2.下部の髪を耳の少し後ろで1つに結びます。これが土台になります。
(右寄りでも左よりでもやりやすい方で大丈夫です。)
手順2

3.両横の髪を三つ編みにします。
(できる方は編み込みにされると、より手の込んだ印象になります。)
手順3

4.この三つ編みにした束を、(2)で1つにまとめていた髪の結び目部分にピンで固定します。
(三つ編みが長いときは巻きつけます。)
手順4

5.後頭部の上部の髪は、1つにまとめてひねって、土台としている髪にピンでとめます。

手順5 手順5 ピンの差し位置

6.仕上げに毛先をコテで巻いたり、スプレーを振ってほぐします。
(長すぎる方は、軽くまとめてピンで固定すると良いです。)
手順6

上手にセットするポイントは、最初に後頭部を上・下で分ける事と、セット力のあるスプレーやワックスを最初に髪全体に振っておくことです。
スプレーやワックスをつけることで、髪がパラパラと落ちにくくなります。

ボー・デコール 嘉村

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

素髪に戻すシリコンリムーバー

2013年3月22日
アヴァンティオンライン
こんにちは♪ボー・デコールの嘉村です。冬~春にかけて空気が乾燥し、さらに最近では黄砂やPM2.5など、恐いものがたくさん飛んでますね!マスクをするのが普通になり、喉や肺への影響を気 …
コラム

有給休暇って、許可がないと取れないんですか?

2015年8月1日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。 今回は、ある女性社員の方からのご相談について、お話ししますね。 Q.今度、友達と旅行に行くことになったので、会社に有給休暇を申請した …
FPおよつぎのマネー診断室

Q.普通預金に500万円ほど預けています。いい運用方法ありますか?

2010年2月27日
アヴァンティオンライン
普通預金に500万円ほど、預けています。 独身時代に貯めていたもので、当分使う予定はありません。 ただ普通預金に入れたままではあまりにも …
FPおよつぎのマネー診断室

がんセミナーのご案内 「がんに強い、人に優しい、重粒子線がん治療」

2010年10月26日
アヴァンティオンライン
11月21日(日)、13:30から福岡国際会議場で「がんセミナー」が開催されます。今日も芸能人の方の訃報が伝えられていましたが、わたしたち日 …
FPおよつぎのマネー診断室

2014年 びっくり10大予想です

2014年3月19日
アヴァンティオンライン
【2014年 びっくり10大予想】アメリカの投資ファンド”ブラックストーン・グループ”のストラテジストバイロン・ウィーンさんが毎年”10大びっくり予想”を発表しています。バイロンさ …