コラム

≪お知らせ≫産前産後休業期間中の保険料免除が始まります!

もうニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
平成26年4月30日以降に産前産後休業が終了する方から期間中の社会保険料の免除が始まります!

これまでは育児休業期間中は社会保険料が免除されていましたが、その前の産前産後休業期間中は休業によってお給料が無くても社会保険料を負担しなければなりませんでしたね。
それが産前産後休業の期間中(産前42日・産後56日)の社会保険料も免除されるようになります!

ただし、会社から年金事務所への手続きがされないと、自動的に免除にはなりません。新しい導入される制度ですので、会社も漏れがあるかもしれません。
ご自分や周りの方に対象者がいらっしゃれば、会社に手続きをお願いするようにアドバイスしてあげてくださいね。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 2

2018年8月17日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 2 みんな、そこまで考えてるの! …
FPおよつぎのマネー診断室

自動車保険の変更・ご存知ですか?

2014年7月1日
アヴァンティオンライン
自動車保険は2011年にノンフリート契約等級別料率制度が改定されました。契約者への1年間の周知期間をへて、順に新しい制度が適用されています。一人の契約者が9台以下の車で保険に加入す …
FPおよつぎのマネー診断室

がん・粒子線治療市民公開講座が開催されます☆

2009年10月16日
アヴァンティオンライン
10月31日土曜日に、福岡市民会館で 粒子線治療の公開講座が開催されます。 具体的な事例を交えわかりやすいお話が聴けるようです。前回、私のセミナーでも粒子線治療を含む 先進医療のお …
オトナ女子のための美髪テクニック

アレンジを楽しめる大人のカッコいいショートスタイル

2016年11月16日
アヴァンティオンライン
お客様のパーマスタイル。ベースはアシンメトリーのショートです。全部同じ巻き方をせずに、わざと毛先を外したり、斜めにまいたりして複雑な表情を出 …