コラム

≪お知らせ≫産前産後休業期間中の保険料免除が始まります!

もうニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
平成26年4月30日以降に産前産後休業が終了する方から期間中の社会保険料の免除が始まります!

これまでは育児休業期間中は社会保険料が免除されていましたが、その前の産前産後休業期間中は休業によってお給料が無くても社会保険料を負担しなければなりませんでしたね。
それが産前産後休業の期間中(産前42日・産後56日)の社会保険料も免除されるようになります!

ただし、会社から年金事務所への手続きがされないと、自動的に免除にはなりません。新しい導入される制度ですので、会社も漏れがあるかもしれません。
ご自分や周りの方に対象者がいらっしゃれば、会社に手続きをお願いするようにアドバイスしてあげてくださいね。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

男性社員でも育児休業が取れるんですか?

2014年2月24日
アヴァンティオンライン
Q.男性社員でも育児休業が取れるって本当ですか?A.はい、男性社員でも育児休業は取得できますよ!まず、育児休業制度について、ご説明いたします。平成3年に「育児休業等に関する法律」が …
コラム

パートナーと入籍していない母。男性に万一のことがあった場合の母の生活が心配です。

2014年2月5日
アヴァンティオンライン
女手ひとつで私を育ててくれた母は、現在は仕事を定年退職し、男性と結婚式をあげて第二の人生をおくっています。母はその男性と入籍するつもりがない …