コラム

不注意で怪我した場合は、労災手続きしてもらえないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、あるOLさんの方からのご相談について、お話ししますね。

Q.先日、会社で荷物を運んでいるときにつまずいて転んでしまったんです。その時、荷物が足に当たって打撲しちゃったんです。
会社に報告して労災申請をお願いしたんですが、「君の不注意だから労災にはならないよ」と言われてしまいました。
確かに、私の不注意もあったと思いますが、仕事中に怪我したのに治療費も自分で負担しなければいけないんですか?

A.それは大変でしたね。足のお怪我は大丈夫でしたか?
結論から申し上げると、仕事中の怪我の場合は、本人の不注意か否かは関係なく、会社は労災手続きをしなければなりません。
まして、労災かどうかは、会社が決めることではなく、労働基準監督署長が決定することです。
会社は、仕事中の怪我の場合は、労災手続きを助け、必要な証明をしなければなりません。
会社が労災手続きをせずに、健康保険で処理した場合、労災かくしという犯罪行為として罰せられます。

上記のことをお伝えして、もう一度会社の担当者の方をお話してみてください。

それでも解決しないときは、社会保険労務士いけだ事務所まで、お気軽にご相談ください

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

アレンジを楽しめる大人のカッコいいショートスタイル

2016年11月16日
アヴァンティオンライン
お客様のパーマスタイル。ベースはアシンメトリーのショートです。全部同じ巻き方をせずに、わざと毛先を外したり、斜めにまいたりして複雑な表情を出 …
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました。

2012年6月20日
アヴァンティオンライン
5月26日 北九州リバーウォークで「お金の学校」のセミナーを開催しました。当日はJRの事故などの影響もあったのですが約40名のご参加をいただき本当にありがとうございました。熱心に耳 …