インタビュー

「福岡の女性起業家たちに聞いた 私のStory」福岡の女性起業家の実態解剖!

思い立ったら半年未満で起業

Q6 │ あなたは起業を思い立ってから、実際に起業した年までどのくらい期間がありましたか?

a6
実に半数以上の女性たちが、思い立ってから「半年未満」で起業をしていることが判明!
善は急げか。

安定した仕事を辞めて起業

Q7 │ 起業する直前の就業形態は何ですか?

a7

起業する直前の働き方は「正社員」が41.1%にのぼる。
安定的な仕事を辞めて、「起業」という決断をしている。

女性起業家の業種は幅広い

Q8 │ あなたが起業した事業の業種は何ですか?

a8

女性たちが起業した業種で一番多いのは「その他」を除くと「一般消費者を対象にしたサービス業」で17.4%。
次いで「企業・官公庁を対象にしたサービス業」で13.7%と「サービス業」が多くなっているものの、いずれの業種にあまり偏りはなく、起業していることがわかる。

経験と学びが起業への後押しに

Q9 │ あなたが起業するアイデアの源泉はどこから得ましたか? (複数可)

a9

事業のアイデアは、それまでの経験値やキャリアからなるものが62.7%、学びによるものが47.1%にのぼった。

Q10 │ あなたが起業した目的は何ですか? (上位3位を抜粋)

a10

起業した目的の上位3つは、いずれの項目も「自分を試したい」という意思の表れでもある。

【次のページ】起業時も起業してからも悩みは「WLB」のこと

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
インタビュー

東 英寿先生/千年の時を経て、中国の文人の「手紙」が日本で見つかった! ちいさな積み重ねが引き寄せた大発見と、中国文学のはなし。

2014年2月20日
アヴァンティオンライン
東 英寿(ひがし ひでとし)先生九州大学大学院 比較社会文化研究院 教授福岡県出身。2006年10月より現職。博士(文学)。2011年に中国 …
インタビュー

中島 俊介先生/「あるがままの自分」を受け入れて自分も周りもハッピーになろう。

2014年10月20日
アヴァンティオンライン
中島 俊介先生北九州市立大学地域創生学群 基盤教育センター教授佐賀県生まれ。北九州大学(現・北九州市立大学)を卒業後、会社員、小学校教員など …
インタビュー

池田茂樹先生/誰もみな自分の人生のプロデューサー財産は人との出会い「一期一会から一会一生へ」

2015年6月22日
アヴァンティオンライン
池田茂樹(いけだ しげき)先生東筑紫短期大学 美容ファッションビジネス学科 学科長・教授福岡県生まれ。同志社大学卒業後、KBCメディア業務課 …
インタビュー

樽 利恵子さん/暮らしの「安心」を生み出す ファイナンシャルプランナー

2016年7月20日
アヴァンティオンライン
「お客様とそのご家族が一生お金に困らない事。いつでも気軽に相談に来れる事。お客様自身が自分の問題に気付いていただく事。」私が目指すのはこの …