ごちそう旅マルシェ企画。 #suregiftpics
いろんな旅をシェア
「検索ワードから、写真で直感的に知ることができる。」「個人がアップしているため、信用できる」など、近くのレストランを探しているときや、旅情報を集めるために、検索窓としてインスタグラムが注目を集めています。インスタグラムのハッシュタグ#suregiftpicsで募集したみなさんの投稿をシェアします。
チーズスイーツ「カナーフェ」
#トルコ料理ははずれがない
上はパリパリでシロップがかかってるピスタチオ。ざくっといくと、中はとろっとろのチーズ。ケバブが有名なトルコだけど、地中海に面したこの国の料理は奥が深くてオススメ。
モロッコで出会った日本語
#福岡→成田(2h)、成田→ドバイ(11.5h)、ドバイ→
カサブランカ(8.5h)、カサブランカ→シェフシャウエン(7h)
という大移動#モロッコ遠すぎ#買い物は全て交渉次第
#幻想的な青の街シェフシャウエン#世界三大ウザイ国?
#「はっぱ」と声をかけられたら要注意!
砂漠近くの村メルズーガの石のホテルに宿泊。車の運転をしてくれたアリさんと、昔福岡に15年住んでモロッコ料理屋をしてたという日本語ペラペラのフォワードさんが誘ってくれて、モロッコのビールとワインおごってくれて一緒に飲み会。みんなの真似して手づかみでタジンを食べてみました。
どんだけチョコ好きやねん
#roumania #chocolate #yumyum
街の小さな食料品屋でも、圧倒的にチョコレートの棚が多いルーマニア。そしてひたすら甘い! ちなみに国旗柄のパッケージが可愛いこのチョコレート、アメリカに売上シェアを奪われて、国旗を一時期アメリカに変更したんだとか。そこから批難轟々。デモまで起こって、今では元のルーマニア国旗に戻りました(笑)
キウイ味のマット!?
#グルジアはマニアック#チュルチュヘラ
ヘーゼルナッツに糸を通して煮詰めたブドウの果汁につけたもの。果実感のあるゴム。延ばして乾燥させたものが店頭に山積みになっている…。絨毯屋にしか見えません。みんなコレをちぎりながら食べてる。クセになる味です。
カフェ大国のオシャレカフェ
#Busan #Korea#すっぱいものが飲みたい気分
#nothingbetter#stayheretoday#카페스타그램#막스타그램
#foodporn
乙女ゴコロをくすぐるコンセプトカフェも多い韓国。90%の割合で、写真を撮るためにカフェ巡りしてます。韓国は、実はカフェ大国。レモネードを中心に〇〇エードが充実していて、色々なカフェに置いています。エードは普通、果汁+甘味料ですが、このカフェでは酢を入れて夏っぽく爽やかに仕上げていました。グラスから溢れるようにもりもりにするのが韓国らしさです。
ペルーとチリ、ラテンのセビーチェ
#生魚を食べる文化は日本から?#LatinAmericanDish
#cheviche#favoriteFood
「ワインもレシピもペルー原産なのに、チリ発祥みたいに広がっている」とペルー人に聞きました。世界中いたるところで食べることの出来る魚介のマリネ。国によって少しずつ味が違う。生魚が恋しくなった日本人が持ち込んだとも言われている。こうなると何をもって発祥と呼ぶのかもう分からない。
日本風にしんの料理
#日本人の誤解#日本#Rzeczpospolita Polsk
「日本人はにしんの卵(数の子)が好きだ」を「にしんと玉子が好きだ」という勘違いからポーランドに生まれた「シレジ・ド・ヤポンスク(訳=日本風)」。そんなわけで、にしんと玉子をマヨネーズで和えたこの料理は現地で日本風と呼ばれている。
南の島の椰子の実とかつおぶし
#SriLanka#polsambol
#スリランカにはモルジブ・フィッシュという鰹節がある
ココナッツを半分に割った器に入った「ポルサンボル」。ココナッツのフレークとたまねぎと唐辛子と鰹を混ぜたシャキシャキサラダみたいな感じ。ココナッツがフレッシュでしっとり食感。日本で再現するのは難しい味かも。
いかす結婚記念日
#NiigataWineCoast#新潟ワイナリー#albarino#alvarinho
5年前に知った新潟のカーブドッチワイナリーへ、人生の節目に行くことが出来ました。実はワインそのものについては、正直そこまで期待してなかったんですが。スペイン由来の品種「アルバリーニョ」。この品種が新潟のこの地で栽培され、これは凄かった。苗木のオーナーになると、毎年ワインが送られてきます。
クリスマスのミンスパイ
#mincepie #christmasiscoming #christmas #baking
イギリスのクリスマスに欠かせないミンスパイ。パイ生地にドライフルーツやナッツをラム酒やブランデーで煮込んだものを詰めた、家庭でつくるお菓子です。イヴの夜はプレゼントを届けてくれるサンタさんのためにシェリー酒とセットで暖炉のそばに置いておくんだとか。
多国籍で囲む異国の食卓
#Spain #パエリア #友達 #バルセロナ #genic_mag
「I like your shoes」私の一言で始まった会話。泊まっていたバルセロナのホテルで仲良くなったオランダとドイツの女の子たちとご飯食べに行った。本場スペインで食べるパエリアはとても美味しくて、でもきっと可愛い旅仲間たちがいたことで格別な一品になったんだと思う。
ポルトガルの鰯(いわし)
#República Portuguesa#soulfood#いわし祭り
#SantoAntonio
ポルトガルで鰯をたのむと、こんなスタイルで出てきます(笑)。鰯はポルトガルのソウルフードらしく、本当に鰯が大好きで、解禁日から1ヶ月ほど「イワシ祭り」をやっています。その時期は、リスボンの至るところでワインを片手にイワシの炭火焼きを頬張る姿が。
盛り付けが綺麗!
#ヨルダン#フムス#ひよこ豆#アラブ発祥
中近東でよく食べられる「フムス(ホンモス)」。ヒヨコマメのペーストとタヒニという練りゴマをあわせたもので、ラップサンドに入れたりするディップ。飛び込んだホテルで、作り方を教えてもらいました。
クオリティー半端なかった
#ヴィーガン#ヴィーガンカフェ#麻炭#腹パン
#美味しすぎてヤバイお店リスト
#vegan#burger #veganfood#organic#veganfoodshare
#vegancafe#東京#cafe
ヴィーガンフード。もちろん全て植物性なり。
