ライフスタイル

しっとり、野菜鶏そぼろレシピ 【ストックレシピ vol.1】

img1701_recipe1new

◎日持ち…冷蔵庫で4~5日間

材料

◉鶏ミンチ…500g
◉いんげん…4本
◉パプリカ…1/4個
◉たまねぎ…1/2個
〈調味料〉
◉醤油…大さじ6
◉みりん・酒・砂糖…大さじ4
◉しょうが1かけ(すりおろす)
◉水溶き片栗粉…小さじ1(水1)

作り方

❶野菜を細かく切る
❷材料と調味料を鍋に入れ、箸で混ぜながら10分程度煮る(いんげんは色を保つため、5分ほど煮た後に入れる)
❸材料が煮えたら最後に水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけてできあがり。

一度作れば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] チーズそぼろトースト
img1701_recipe2

パンにマヨネーズを塗ってそぼろととろけるチーズを乗せ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。


[昼] 三色彩りそぼろ弁当
img1701_recipe3

黄色は炒り卵、緑は小松菜を塩コショウで炒めて。口休みにさっぱりとした赤カブのスライスも。


[夜] しっとり麻婆大根
img1701_recipe4

ピリ辛がごはんと合う! 下茹でした大根と一緒にメインの一品にも。

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

料理研究家、栄養士、食育フードコーディネーター。3歳からのこども料理教室や大人のストックレシピ講座を開催中。また2016年からタイ・バンコクで「Shinsen FishMarket Cooking school」をプロデュースし、日本とバンコクを行き来して日本の食文化を広めている。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
カルチャーファイル

2000人の仮装パレードは圧巻!今年も「こくらハロウィン」の季節がやってきました!

2017年9月25日
アヴァンティオンライン
仮装で街を盛り上げたい! 進化する「こくらハロウィン2017」 北九州市民に流れる“ものづくり魂”と“エンターテインメント精神”が熱くはじけ …
トピックス

座談会「あの人のお勧めアイテム&美活トーク」

2018年11月26日
アヴァンティオンライン
美に敏感なあの人は何を使っているの?? きれいな人がどんなアイテムを使っているのかって気になりますよね。 日ごろメディアや人前に出ることが多く、美や健康のアンテナも敏感な3名に編集 …